有村架純と中村倫也がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(毎週金曜22:00~)。8月19日放送の第6話にウエンツ瑛士がゲスト出演することが12日、明らかになった。

  • 1歳半の双子の息子の父親・高梨拓真役のウエンツ瑛士

本作は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル、石子こと石田硝子(有村架純)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士、羽男こと羽根岡佳男(中村倫也)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。

ウエンツが演じるのは、1歳半の双子の息子の父親・高梨拓真(たかなし・たくま)。引っ越したばかりのマンションが「幽霊物件」だと知らされ、育児ノイローゼ気味だった妻が幻覚や幻聴を訴えるようになってしまう。困り果てた拓真は、不動産会社に引っ越し費用の請求と違約金発生の契約を無効にしてほしいと「潮法律事務所」に相談する。友人たちと会社を立ち上げたばかりの多忙な拓真が、育児や家事に奮闘するという展開だ。夫として、新米パパとして奮闘する新鮮な役どころに注目だ。

なお、第6話ではウエンツのほか、拓真の妻役で西原亜希、不動産会社の社長役で佐藤仁美がゲスト出演。不動産トラブルにはじまり、育休や待機児童問題など子育て世代のさまざまな問題が浮き彫りになる。

■ウエンツ瑛士コメント

ドラマのゲスト出演はこれまで数回かしかなかったので、オファーの話をいただいてただただビックリしました。
拓真は1歳半の子どもがいる役ですが、僕は実際にはいないので子育てをしていない人がしている人とどれだけ同じ目線で見られるか、そこは大事にしたいなと思いました。実際に悩んでる方がたくさんいらっしゃるテーマを扱うという難しさもありますし、ドラマのようには解決しないことってたくさんあると思いますけど、一つの解決策でもあるので、ドラマを見て悩みを持ってる人がいるってことを知ってもらって、少しは楽になってもらえたらと思いました。
そして、石子と羽男の2人のコミカルな掛け合いは楽しく見ていただけるんじゃないかなと!
撮影の日に入り時間より少し早く入って双子ちゃんと遊んでたんですけど、一人の子には本番でギャン泣きされて、もう一人の子には、パパ! って言われてキュンってなりました。結婚が少し早くなったかもしれないです(笑)。パパって言われたいなと思いました(笑)。

(C)TBS