ドラマやアニメ、バラエティなどで見かけることの多い水辺のシーン。近ごろTwitterでは、夏にぴったりの涼しげな風景の一部を表現したジオラマが大きな反響を呼んでいます。

話題となっている模型のモチーフは、漁港や河岸に設置されているコンクリートの階段。制作したのはモデラ―のジュニアさん(@JrKase)です。あまりにリアルなジオラマを紹介したツイートに、8月10日時点で14.2万件以上のいいねが集まっています。

夏なので漁港とかで見つけるとテンション上がるあの階段をつくりました(@JrKaseより引用)

  • (@JrKaseより引用)

精巧に再現された階段や波打つ海の光景に対し、リプライには「凄い」「最高のやつ!! 」「大興奮のやつです! 」といった感動の声が寄せられています。

ネコチャン………………(@JrKaseより引用)

  • (@JrKaseより引用)

また、ジオラマの中には、水をじっと見つめる猫の姿も。「猫の存在感がたまらない」「底の魚をジッと狙ってる感じ」など、階段近くにたたずむ猫に興味を引かれた方のコメントもみられました。

そこで、遊び心と高いクオリティのジオラマを作るためにこだわったポイントや、寄せられた反響への感想を、ジオラマの制作者であるジュニアさんにうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

――透明感たっぷりのジオラマ、こだわったポイントを教えていただけますか?

今回は夏を意識したかったのであえて海を鮮やかな色に仕立てています。さらによく見ると海中を魚が泳いでそれを目で追う猫ちゃんなどちょっとしたストーリー性を盛り込んでみました!

――多くの反響が寄せられております。反応に対して率直なご感想がありましたらお教えください。

習作のつもりで作ったので予想外の反響に驚きつつ感謝しております。ちょっとでも夏を感じていただけたら幸いです。


暑い日にさわやかな風とユーモアを運ぶジュニアさんの作品。日差しが厳しい夏の季節は、素敵なジオラマや実際の水辺にある階段で、涼を感じてみてはいかがでしょうか?