ボーイズグループ・JO1が、19日にスタートするフジテレビのバラエティ番組『JO1CX-TV』(毎週金曜24:55~ ※全4回、関東ローカル)の初回放送で、楽曲「ALL HOURS」を地上波初披露する。

  • (前列左から)白岩瑠姫、豆原一成、川西拓実、木全翔也、河野純喜 (後列左から)與那城奨、佐藤景瑚、川尻蓮、金城碧海、大平祥生、鶴房汐恩=フジテレビ提供

今年6月に発表され、YSL BEAUTYの公式SNSアカウントとタイアップして、全世界の約1000万人へ向けて生配信された「ALL HOURS」。JO1が初の“全編英語詞”に挑戦し、振り付けは、メンバーの川尻蓮が担当した。

収録に使用したのは、大型4面LEDパネルと立体音響システムが常設された最新スタジオ。カメラの撮影映像と3DCGがリアルタイムで合成され、モニターに映しだされるシステムを備えている。

ステージに上がったJO1は、自身が映るモニターを見ながら、立ち位置やカメラに目線を向けるタイミングを確認。照明をまぶしそうにしながらも、自分たちの練習映像を真剣にプレビューしていた。

リハーサルの合間や休憩中にも、メンバー同士でハミングして音程を調整したり、一緒に踊って振り付けを確認したりと、入念に調整。メンバー間の動線をチェックしあっていると、それに気づいたダンスリーダーの川尻がスッと入ってアドバイスを送っていた。

木全が「“HOURS”(と歌うタイミング)で、自分はこっちに行けばいいの?」とつぶやくと、ほかのメンバーが「HOURS…HOURS…」とネイティブ風に連呼。すると、途中から佐藤らが韻(いん)を踏むように「Parker…Peter Parker…」と、『スパイダーマン』の主人公・ピーターパーカーの名前を。そこから『スパイダーマン』のキャラクター談義が広がり、一同は楽しそうに盛り上がっていた。

そんなワチャワチャで場を和ませつつも、本番が近づくと打って変わってクールな表情を見せるJO1。「本番、お願いします!」とスタッフが呼びかけると、一同は「YO!!」と気合いを込めてリアクション。「ALL HOURS」の楽曲とともにLEDがスタイリッシュに切り替わる中、貫禄あふれるパフォーマンスを見せた。

収録が行われた6月23日は、川西拓実の誕生日。そこでJO1メンバーと収録スタッフは、現場で川西への誕生日サプライズも行っていた。

「ALL HOURS」の本番収録を終えたばかりのJO1。すると急にスタジオが暗転し、メンバーからは「え?」「まっくら!」と不安そうな様子に。すると、スタジオのLEDが“誕生日仕様”に切り替わり、JO1メンバーやスタッフから一斉に「おめでとう~!」と声が。「Happy Birthday to you」の歌で祝われる中、川西は「わ~! ありがとうございます!!」と笑顔でケーキとプレゼントを受け取った。

JO1が注目したのは「さくらんぼ」のプレゼント。大粒の高級さくらんぼが並んだ化粧箱を見て、「“大人の配列”!」「絶対おいしい!」と、メンバー全員がハイテンションで川西のもとに集まっていた。

「こんなにすてきな誕生日は初めてです! 人生でいちばん幸せな日です」と喜ぶ川西。「これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」と意気込み、大きな拍手が送られた。

今回披露する「ALL HOURS」の見どころについて、メンバーのコメントは、以下の通り。

與那城奨「見どころはもう、(川尻)蓮がぜんぶ振り付けを作ってくれたところです!」

川尻蓮「全編英語詞ですし、JO1の“初挑戦”が詰まった楽曲です!」

川西拓実「今回収録したスタジオって、けっこう新しい場所ですよね?」

與那城奨「うん、四方がバーチャル空間になっていて。ああいう最新の空間でパフォーマンスを撮らせていただくのは初めてだったので、楽しかったですね。『ALL HOURS』、テレビ初披露しますので、ぜひ多くの皆さまに見ていただけたらと思います!」

JO1一同「お願いします!」

(C)フジテレビ