ジャニーズJr.のグループ・IMPACTorsの佐藤新と少年忍者の織山尚大がW主演を務めるドラマ『高良くんと天城くん』が、8月18日よりMBSほか「ドラマシャワー」枠で放送される。このたび本作のエンディング主題歌が、主演2人の先輩である中山優馬に決定。曲名は「Squall」で、楽曲を使用したもどかしさ溢れる予告編も公開された。

  • 中山優馬

ダ・ヴィンチWebで連載され累計1000万PVを記録したBLコミックをドラマ化。同じ日にジャニーズ事務所に入所した同期の2人が初タッグを組む。

クラスの一軍で常に目立つグループに所属しモテモテな高良瞬(佐藤)と、目立つタイプではないが明るく元気いっぱいで人に好かれるピュア男子・天城太一(織山)。同じ高校のクラスメイトでもグループカーストの差から、一見交流のないように見える2人だが、実はお互いに相手のことが気になる存在になっていた。それが恋心だと自覚した高良と天城は、クラスメイトに内緒で付き合うことに。しかし、基本的に言葉が足りない高良の言動に振り回され、1人でぐるぐると悩んでしまう天城はある決断をして…!? 好き同士なのになかなか素直になれない2人。男子高校生のリアルでゆるい日常の中であふれ出す、もどかしくて尊い“キュン”が詰まったボーイズラブストーリーを描く。

中山は、2006年に12歳でジャニーズ事務所に入所。2008年にテレビドラマ『バッテリー』で初主演し世間の注目を集め、2012年10月31日にはソロデビューシングル「Missing Piece」をリリース。2018年WOWOWドラマ『北斗―ある殺人者の回心―』で「バンフ・ワールド・メディア・フェスティバル2018」にてロッキー賞を受賞。2019年、20年には堂本光一主演『Endless SHOCK』、生田斗真主演の劇団☆新幹線『偽義経冥界歌』出演、2021年WOWOW30周年記念ドラマ『トッカイー不良債権特別回収部―』、同年映画『189』にて主演を務める。

演技も歌も多くの作品に名を残してきた中山が、今回久々の新曲を発表。 主演の佐藤・織山のジャニーズの先輩であり、ソロデビュー10周年を迎えた中山が、本作の世界観をエモーショナルに表現し、ドラマを大いに盛り上げる。

中山は「ソロデビュー10周年のタイミングに後輩のドラマのエンディング曲を担当させていただくことになり、とてもうれしいです。『Squall』は、前向きな中にも憂いを秘めた切ないラブソングです。ドラマにも合っていると思うので、作品の世界観を広げられるような曲になればいいなと思っています。風景が浮かぶような言葉の使い方が魅力的で、耳心地がよく、歌っていても気持ちがいい曲です。是非、ドラマと一緒に楽しんでください」とコメントを寄せた。

中山が歌うエンディング主題歌「Squall」を使用した特別版の予告映像も公開。天城が憂いを帯びた表情でつぶやく「そういえば、一度も好きって言われてない――」。学校での高良の態度に不安を募らせる天城。不器用でもどかしい2人の恋愛模様が垣間見える映像に、中山の切なさに満ちた歌声が見事にマッチング。中山の楽曲が言葉にならないふたりの内なる心情を情緒的に掻き立てている。

ドラマ『高良くんと天城くん』は、全8話をMBSにおける1年限定の放送新枠「ドラマシャワー」枠にて放送。8月18日よりMBSにて毎週木曜25:29~、テレビ神奈川では毎週木曜25:00~放送。チバテレ、テレ玉、とちテレ、群馬テレビでも順次放送。TVer、MBS 動画イズム、GYAO!では見逃し配信が決定している。

(C)「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS