ジャニーズJr.のグループ・IMPACTorsの佐藤新と少年忍者の織山尚大がW主演を務めるドラマ『高良くんと天城くん』が、8月18日よりMBSほか「ドラマシャワー」枠で放送される。このたびオープニング主題歌がSano ibukiの「twilight」に決定。また、場面写真が初公開された。

  • 『高良くんと天城くん』場面写真

ダ・ヴィンチWebで連載され累計1000万PVを記録したBLコミックをドラマ化。同じ日にジャニーズ事務所に入所した同期の2人が初タッグを組む。

クラスの一軍で常に目立つグループに所属しモテモテな高良瞬(佐藤)と、目立つタイプではないが明るく元気いっぱいで人に好かれるピュア男子・天城太一(織山)。同じ高校のクラスメイトでもグループカーストの差から、一見交流のないように見える2人だが、実はお互いに相手のことが気になる存在になっていた。それが恋心だと自覚した高良と天城は、クラスメイトに内緒で付き合うことに。しかし、基本的に言葉が足りない高良の言動に振り回され、1人でぐるぐると悩んでしまう天城はある決断をして…!? 好き同士なのになかなか素直になれない2人。男子高校生のリアルでゆるい日常の中であふれ出す、もどかしくて尊い“キュン”が詰まったボーイズラブストーリーを描く。

オープニング主題歌に決定したのは、Sano ibukiの「twilight」。Sano ibukiは上京を機に弾き語りでのライブ活動を開始し、自主制作音源が注目を集めるや否や人気を加速させ、2019年、1stアルバム『STORY TELLER』でメジャーデビュー。同年12月に公開されたアニメ映画『ぼくらの七日間戦争』、2020年1月に公開された映画『his』、11月に公開された『滑走路』と映画の主題歌を次々と手がけ、それぞれのテーマや物語に寄り添い、心を揺さぶる楽曲を届けてきた。

そんな実力派で人気の高いSanoが、今回はドラマ『高良くんと天城くん』をイメージして楽曲を制作。繰り返し聴きたくなる心地よいメロディーに、青春時代の一瞬の煌めきと、揺れ動く繊細な感情を豊かに表現した歌詞を乗せてドラマのオープニングを爽やかに彩る。

また、本作初の場面写真も公開された。高良役の佐藤新と天城役の織山尚大が高校の中庭にて2人っきりで草むしりをしている1枚。それぞれ意味深な表情でお互いを見つめ、どんなことを考えているのかを想像させるもどかしい瞬間を切り取った、物語の重要なシーン。ドラマの内容に期待が高まる1枚となっている。

■Sano ibukiコメント

今回、ドラマ『高良くんと天城くん』のオープニング主題歌を担当させて頂きました。「twilight」という曲です。
二人がお互いを見つけ、変化し、自分の弱さにもどかしく、苦しくなる様に、自分の”好き”を見つけた瞬間を重ね、この感情を音として表現しようと模索した末、「twilight」が完成しました。
二人の物語に少しでも寄り添える曲になっていれば、嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

■ドラマ制作・MBSプロデューサーコメント

デモ音源を拝聴して、Sano ibukiさんの記憶に響く歌声と、疾走感の中に切なさを帯びたメロディーラインに、大きな確信がありました。
どうしようもなく惹かれていく苦しさと、言葉を紡ぎきれないもどかしさと、些細で忘れがたい喜びに満ちた日々。そんな高良くんと天城くんの等身大の毎日を、確信以上の鮮明さで彩っていただくことが出来ました。
「twilight」がそっと照らす2人のささやかな毎日を、どうぞお楽しみにしていてください!

  • Sano ibuki

ドラマ『高良くんと天城くん』は、全8話をMBSにおける1年限定の放送新枠「ドラマシャワー」枠にて放送。8月18日よりMBSにて毎週木曜25:29~、テレビ神奈川では毎週木曜25:00~放送。チバテレ、テレ玉、とちテレ、群馬テレビでも順次放送。TVer、MBS 動画イズム、GYAO!では見逃し配信が決定している。

(C)「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS