モデルで女優のトリンドル玲奈と、お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶが、12日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • トリンドル玲奈=フジテレビ提供

オープニングでは、以前に久保田が開いた絵画の個展の話題に。久保田の描いた絵がその個展で100万円で売れたことについて、MCのアリタ哲平(有田哲平)は「すばらしい絵画だった」と絶賛する。そこで、小澤陽子アナウンサーが、100万円で売れた絵がどんな絵だったかを写真で紹介するが、予想外の展開に…。久保田は早くも怪訝(けげん)な表情を見せ始める。

特集のテーマは、「感謝の気持ちを伝えることの大切さを考える」。先日話題となった、ある調査結果によれば、“生涯で母親と会える残り時間”は、30代後半の人は約26日、50代前半だと、わずか10日足らずしかないという。親子間や夫婦間で感謝の気持ちを伝えることが大事だとは分かっていても、日頃の感謝の気持ちを言葉にすることはなかなか難しいもの。そこで今回は、“脱力メンバー”に感謝を伝えたいという人たちから届いたメッセージを紹介していくことに。

まずは、ある人物から解説員の出口保行に宛てた感謝のメッセージVTRを紹介。思いもよらないサプライズな展開に、出口が感激の涙を浮かべる中、続いて、アリタに感謝の気持ちを伝えたいという人物からもメッセージが。しかし、そのVTRを見た久保田は、難癖を付け始め――。その後、思わぬ展開に久保田は動揺のあまり声をあらげ、トリンドルはなぜか感動して大号泣…!?

収録を終えたトリンドルのコメントは、以下の通り。

――『全力!脱力タイムズ』初出演の感想をお聞かせください。

「小澤陽子アナウンサーが大学時代からの親友なので、久々に共演できるといううれしさもありつつ、台本をいただいたときからすごく緊張していました」

――小澤アナとは何かお話されましたか?

「収録前にメールでアドバイスをいただきました。“大変だと思うけど楽しもうね”って言ってくれて、安心させてくれましたね。本番中は、お互いを知っているからこその緊張感もあったのですが、収録が終わってから一緒に写真を撮ってホッとしました。久々に会えたのでうれしかったです」

――今回の収録で苦労した点があれば教えてください。

「泣きの演技がすごく難しかったです。あんなに面白いものを見せられて、本当は大笑いしたかったところをなんとかこらえて、という感じでした(笑)」

――最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

「見どころは何と言っても久保田さんですね。今回は久保田さんの魅力が詰まった回になっていると思います。私は初めての出演だったので、視聴者の方にどう受け入れられるのか不安でしたが、今日のために眼鏡を選んだりなど、いろいろと準備をして収録に挑んだので楽しんで見ていただけたらうれしいなと思います」

(C)フジテレビ