できれば、どんな暑い時期だって胃袋にずっしり響くスタミナフードが食べたい。しかし、こうも酷暑が続くと、どうしても食欲にも影響が及び、つい蕎麦やそうめん、冷やしうどんなど、冷たくてサッパリ食べられるメニューに逃げがち。とは言え、そういった食事ばかりでは栄養も偏ってしまう……。さて、どうにかならないものか。

そうお考えの皆さんに、ぜひオススメしたい絶品メニューを発見した。とんかつチェーン「かつ庵」が期間限定で販売している「すだちおろしかつ」である。夏でもガッツリ、だけどさっぱり食べられる、そんないいところどりの夏仕様の絶品とんかつ、その詳細をお届け!

ガッツリ&サッパリ食べられる「すだちおろしかつ」を実食!

「かつ庵」は、関東を中心に展開するとんかつ専門チェーン。ジューシーで甘みのある「アメリカ産熟成チルドロース」や「鹿児島県産黒豚ロース」がウリで、肉の旨みを逃さないよう、各店舗で衣づけを行っている。定食に付いてくる小鉢などもいちいち気が利いており、揚げ物を食べたいときはつい訪問してしまう、信頼のおけるお店である。

ただし、今年は暑くなるのが早かったこともあって、揚げ物からは少し足が遠のいていた。しかし、先日かつ庵の前を通ってみると……

「すだちおろしかつ」!

この時期、「すだち」はパワーワードである。吸い寄せられるように入店し、さっそくメニューをチェック。

うーん、右上に「すだち」の文字が見えるだけで、気持ちまでもサッパリしてくるから不思議だ。で、今回の「すだちおろしかつ」フェアにはどんなメニューが用意されているかというと……

まずはこちらの「すだちおろし熟成ロースかつ定食」。とんかつ80gだと930円、120gだと990円という価格設定である。60円プラスすれば40gも増量してくれるとは……かなりのお得感がありそうだ。

こちらは「すだちおろし国産ささみかつ定食」(930円)。ロース肉よりも圧倒的に脂が少ないはずなので、よりサッパリ、ヘルシーに食べられそうである。大ぶりのささみ肉が2本分付いてくるようだ。

ちなみに、「すだちおろし」は260円で単品オーダーすることもできる。かつ庵にはとんかつメニュー以外にも、「えびフライ」や「かにかまフライ」、「いかフライ」「からあげ」など、さまざまな一品料理が揃っているので、それらに合わせると新たな発見もあるだろう。

この日はささみかつと悩んだ末に、「すだちおろし熟成ロースかつ定食」の120gをオーダーすることに決定。

待つこと数分……。

おお~、きたきた。

分厚めの揚げたてとんかつに、本日の主役である徳島県産の「すだち」さんと……

「おろし」さんです。

ちなみに、「おろし」は今回のフェアに合わせて増量されているようだ。ありがたや~。小ねぎも散らされている。

さて、このすだちおろしかつの食べ方だが、実は推奨されている手順がある。

メニュー表に書かれた「おいしい食べ方」によると、まずはおろしポン酢をよく混ぜる。

これをとんかつの上にのせて……

すだちをぎゅ~っと絞る。

はい、完成!

すだちの独特のフレッシュでグリーン感のある香りが立ち込めてくる。ああ、食欲が掻き立てられるようだ。それではさっそく、まずは一口食べてみよう。

いただきます!

おおお~……これこれ!いい感じに粗めの大根おろしとシャキシャキで歯触りがよく、ポン酢のほうも酸味と甘みが絶妙。そこにすだち特有の上品な香りと酸味、そして若干の苦味が加わったことで、普段食べているおろしポン酢かつとはまったく異なるスペシャル感が備わっている。爽やかで、とても美味しい!

ロース肉は分厚くてジューシー。厚みはあるが、肉の質がいいのだろう、ものすごく柔らかくて噛めば噛むほど肉の旨みが溢れてくるようだ。すだちおろしとの相性も抜群で、脂も甘みがあって美味い。本来、とんかつと言えば脂っこい食べ物のはずなのに、すだちおろしのおかげで、一口目から後味までサッパリと食べられる。

衣は揚げたてでサクサクな部分と「すだちおろし」のエキスが染み込んだ柔らかな部分があって、そのコントラストも食べていて楽しい。

もちろん、ご飯にもよく合う!むしろ、個人的にはソースよりも合うのではないか……と思えるほど。ご飯にも軽くすだちおろしをかけたいくらいだ。

ちなみに、すだちは「香酸柑橘」と呼ばれ、柑橘類のなかでも特に香りが高い。特に疲労回復に効果的だと言われるクエン酸が多く含まれており、夏バテ気味の身体にも好影響。また、美肌などに役立つビタミンAやビタミンCも豊富で、果皮にはカリウムやポリフェノールも含有されているなど、実に栄養に優れた果実なのだ。しかも、とんかつにもよく合うなんて……至れり尽くせりである。

暑い夏の時期でも、最後までサッパリ美味しく食べられる、かつ庵の「すだちおろしかつ」フェア。食欲旺盛の皆さんも、「最近、ちゃんとした食事を摂ってないなぁ〜」とお感じの皆さんも、ぜひお試しあれ!