モデルの近藤千尋が、きょう10日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『NEWニューヨーク』(24:15~※一部地域を除く)に出演する。

  • 左から近藤千尋、おばたのお兄さん=テレビ朝日提供

今回は嶋佐和也の持ち込み企画「どうしたら芸能人とキスできる?」を届ける。オープニングから「芸能人とキスしたーい!」と叫ぶ嶋佐の欲望に、ザ・マミィの酒井貴士と林田洋平も呼応。林田は「(芸能人とキスをするために)コント書くの頑張ってる」と言い出し、酒井も大好きな小倉優子への熱い思いを吐露する。

そこへ成功者として登場したのが、ジャングルポケットの太田博久を夫に持つモデルでタレントの近藤千尋と、フジテレビアナウンサー・山崎夕貴が妻のおばたのお兄さん。連絡先の交換方法からファーストキスまでを赤裸々に語ってもらい、クイズ形式で学んでいく。

近藤が太田と付き合った当時は、モデルとして雑誌の表紙を飾りファッションショーを歩いたりと、若い女性たちから人気を誇っていた時期。一方の太田は、まだまだテレビでの活躍より劇場への出番がメインで、いわゆる“格差”が。屋敷裕政が、太田がカリスマモデルと付き合っているとウワサがたっていた頃を振り返ると、近藤から「その時、太田は幸せそうでした?」と逆質問。屋敷と嶋佐が声をそろえる、太田の当時のカッコをつけたリアクションとは。

おばたのお兄さんも結婚当時は“格差婚”と話題に。ニューヨークとも一緒に劇場に出演していた時期で、山崎アナとの付き合いを周囲には隠していたという。しかし週刊誌に熱愛の第一報が報道され、その2週間後にはまさかの記事が。波乱の交際発覚を語る。

近藤と太田のなれそめは再現VTRで振り返る。当時24歳だった近藤は、モデルの仕事は順調そのものだったが恋愛運には見放されていた。そんな時恋愛相談をしていた男友達からの電話で呼び出され、向かった先の芸能人御用達の薄暗いバーにいたのが太田だったそう。初対面は最悪の雰囲気だったが、男友達のナイスなアシストで連絡先を交換。近藤が「キューピット」だと話す男友達に「まずは、どこで出会えるんですか?」と林田が詰め寄るが、実は有名音楽ユニットのメンバーで……。その後も「芸人のイメージが覆された」と近藤が語る太田の誠実な立ち居振る舞いに4人は驚く。

最後は、これまで「捨てるようにキスをしてきた」と語る酒井が近藤&太田のファーストキス感動秘話に涙。近藤も「初心を思い出しちゃいました」と、晴れやかな笑顔に。近藤が教える連絡先交換のマル秘テクニックにも注目だ。