お笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコが、きょう3日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『上田と女が吠える夜』(毎週水曜21:00~)に出演する。

  • (左から)大久保佳代子、川村エミコ、MEGUMI=日本テレビ提供

今回は、とことんツイてない女性たちが集合。いとうあさこ、岩崎名美、大久保佳代子、大林素子、川村、柴田亜美、でか美ちゃん、天才ピアニスト、村上佳菜子、MEGUMIが、ツイてない人生を笑い飛ばす。

川村は「宅配のお兄さんが来たときにトイレの最中っていうのはよくある」「地元で受けた取材の写真を美容整形の広告に勝手に使われていた」「アルタ前で知らないおじさんに怒鳴られた」と不運の宝庫。「スーパーの入り口に犬がつながれていて、おじさんが通った時に犬が吠えたんですよ。そしたら…」と、ただ卵を買いに行っただけの川村の身に起きた不運な出来事を明かす。

そんな川村の不運だらけの人生をまとめたボードがスタジオに登場。「メダカ殺しのえん罪」「寿司を食べてキレられる」「オーディション3日前にコンビ解散」など、壮絶な不運履歴に、MCの上田晋也も「逆パワースポットだな」と妙に感心してしまう。

村上、2012年のフィギュアスケート全日本選手権で、演技開始直前、顔にハエが止まる最悪の事態に。「それに動揺しちゃって、失敗したんです」とジャンプに失敗してしまったが、おかげで翌日の新聞に浅田真央よりも大きく掲載され、先生が大喜びだったと明かす。

また、「吉祥寺のカレー屋さんに入ったら、隣のおばさんに『村上佳菜子ちゃんに似てるね』って言われて、『よく言われます』と話にノッてみたんですよ。そしたら…」と、村上を凍り付かせたおばさんの言葉を語る。