おうちで金魚や熱帯魚を飼っている人も多いと思うのですが、犬や猫ちゃんたちと違ってスキンシップが難しいお魚さん。
しかし、ちゃんばくさん(@tyanbaku)のお宅では……
水槽の掃除中完全に野生を失いつつあるうなぎを撮影しました pic.twitter.com/iTAqfNxtWI
— ちゃんばく@夏コミ13日(土)西こ12a (@tyanbaku) July 23, 2022
飼い主さんの手を追いかけてスリスリしたがるうなぎさん、可愛いですね。普段ハグしたりできなくても、愛情をもって接していれば、こんな風に人に慣れるものなんですね。なんだか、ほっこりします。
この姿に、「めっちゃ可愛いやん」「なんてかわいいうなぎさんなんだ」「随分慣れてますねwww」「自分から寄ってきてる・・・・」と驚きの声が続々と。
また、うなぎを"食材"としてしか見たことがなかった人からは、「思ってたのと違う! めっちゃかわゆい」「鰻ってこんな可愛かったんだ」「うなぎは食べるものではなく愛でるものだったのですね…」「ニョロニョロ系苦手だったけど… 世界が変わった」「うなぎに可愛いって思う日が来るなんて……」といった反応も多数寄せられていました。
くしくも、土用の丑の日に投稿されたこの動画。「こんなにかわいい姿見せられたらうなぎが食べられなくなっちゃう!www」「もう鰻食えねえ」という声も寄せられていましたが、なぜうなぎを飼おうと思ったのでしょうか。ちゃんばくさんにお話をうかがいました。
ツイ主さんに聞いてみた
―― うなぎさんはいつ頃から飼っているのでしょうか?
飼い始めは3カ月前からとなります。
―― とってもめずらしい光景ですが、洗った砂を戻して平たくする作業の際は、毎回動画のような動きをしてくれるのですか?
砂を整備する時、できるだけパイプを入れています。その時はパイプに入っているのですが、試しにパイプ無しで砂に潜る姿を撮ろうとしたら、手についてきてくれた形です。掃除の際にものをどける時とかは、手にくっついてくることはよくあります。
―― うなぎさんを自宅に迎え入れようと思ったきっかけを教えてください!
近所の野良猫がいなくなったペットロスが原因です。ただ犬猫アレルギーで家では飼えないため「長寿で飼いやすい魚かつ面白さのある種類を」と思い、うなぎを選びました。
―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。
皆さんに見ていただけて大変うれしいです。うなぎって飼えるんだというコメントを見られて飼育する方が増え、飼育の情報が増えたらうれしいなと思います。
可愛らしいうなぎさんの様子はTwitter民をなごませ、さらに"うなぎを家族の一員にする"という、新しい選択肢を教えてくれたようです。