ウツボはアクビのような行動をします。しばしば、海洋学でも話題になるのですが、その理由はわかっていません。一つ、わかっているのは、ウツボのアクビは可愛いということ。

ウツボのあくびが可愛すぎるから何万回でも見てほしい

  • (Twitter れれれ@chima2chan より引用)

水槽の中でリラックスした様子のウツボくん。しばらくすると口を上下に開き、左右にも広げて、アクビをします。小さなおメメに大きなお口。普段はどちらかというと強面で知られるウツボくんですが、実に可愛いのです。そして、妙なことにこの動画を見ているとこちらもアクビをしたくなってしまいます。フォロワーたちも同様だったようで…。

「人生で初めてウツボのアクビがうつりました」「あくびって人にうつりますよね。 ウツボ君からも見事にうつりましたw」「ウツボからでも欠伸はうつることを知った今」「あくび移った」「つられてあくびがでるよね」など。もちろん、ウツボくんの可愛らしさにやられちゃう人も続出でした。「カワヨ!!!」「キュン死に級の、可愛さ」「え、まってウツボちゃん可愛すぎんか」「ウツボに対する概念まじで変わるわ可愛すぎる」このウツボくんの飼い主であり、投稿者である れれれさん にお話を伺いました。

■飼い主さんに聞いてみた

……ウツボを飼うようになったきっかけは?

もともとウツボが好きで家族になりたいと思っていたのですが、海水飼育の難易度と水槽の大きさを考えて諦めていました。しかしTwitterでウツボ垢をはじめたら、ウツボ飼育者様がたくさんいることを知りました。小さい種類もいることやウツボ飼育の難しいところやコツなどを教えてもらえたため、お迎えする決断が出来ました。

……ウツボの可愛いところはどこらへん?

ギャップ萌えなところです。ウツボは海のギャングといわれ怖いイメージがありますよね。でも、ごはんに食いつこうとして勢い余って空振りしてしまったり、水流に流されてしまったり、大きいウツボの口の中に間違えて入り込んでしまったりと、かなりドジなところがあってとても愛らしいです。

……ウツボがアクビをするのを知っていた? 初めて見た時の印象は?

知っていました。ただ、見たことがあったのは大きいウツボのアクビ。小さい種類ということもあり迫力が全くなく、あまりの可愛さに衝撃を受けてしばらく水槽の前で固まってしまいました…。

▼ウツボのあくびが可愛すぎるから何万回でも見てほしい