途中で笑っちゃった(Twitter Hazuki@B_microphyllum より引用)

  • (Twitter Hazuki@B_microphyllum より引用)

Hazuki さんがエサを左に動かすと、お魚は左へ。上に移動するとお魚も上に。水槽に近づけると小さなお口をパクっと空振り。目はしっかりエサにロックオンしているけど表情は変えず、尾びれや背びれを高速運動させて移動。フォロワーからも「まるでヘリコプターみたい」という声をはじめ、様々な書き込みがありました。

「上に持ち上げた流れでそのまま空飛ぶかと思った」「この子かわいい笑笑」「あまりの必死ぶりが…カワイイ!」「魚をここまで可愛いと思ったの初めてです」「小回りがきくヘリコプターみたい」「ホバリングするヘリコプターみたい」などなど。飼い主であある投稿者さんにお話を伺いました。

■飼い主さんに聞いてみた

……このお魚さんの種類は?

フウセンウオです。日本海や東北以北の太平洋やオホーツク海とか北の海に生息しているお魚で、ダンゴウオの1種ですね。

……どんなきっかけで飼っているのでしょうか?

もともとカジカとかミミズハゼとかの北方系の生き物が好きで飼っていたのですが、フウセンウオは友人からいただきました。

……最初からこんな動きになると知っていましたか?

ヒレを上手に使って上下左右に動けることは知っていましたが、ここまでエサに執着するとは思っていませんでした。エサに目線がロックオンしたままで移動するのは、たしかにヘリコプターのような動きですね。ついつい、途中で笑っちゃいました。

「北の海のアイドル」とも呼ばれるフウセンウオ。その可愛らしさが一番出ているのが、ヘリコプター状態なのかもしれませんね。ちなみに、「途中で笑っちゃった」Hazuki さんですが、最後は焦らさないで手に持っていたクリルと呼ばれるオキアミをあげたとのこと。ぜひ、美味しそうに食べる様子もセットでご確認ください。

▼途中で笑っちゃった(Twitter Hazuki@Bmicrophyllum より引用)