日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜22:00~)が、きょう1日に放送される。

  • 村上信五(左)とマツコ・デラックス=日本テレビ提供

「猛暑の中個人的ニュースを聞いてみた件」では、記録的な猛暑となった今年、暑さに負けず外へ出ていた人たちにインタビュー。気温30度超えの多摩川の土手で上半身裸で自転車に乗るお兄さんや、暑さによって冷蔵庫が壊れたという竹の塚のお母さんなどに話を聞いている。

「都心の一等地に建つ古い一軒家を訪ねてみた件」は、自由が丘にある築94年の家、日本橋の中心部にある築60年の家など、都心の一等地に取り残されたかのように建つ古い一軒家に住む人を調査する新企画。

そのほか、気になるスポットにカメラを置いて人間模様を映し出す「夜ふかし的定点観測」では、大阪・新世界にあるヒョウ柄専門店や、歌舞伎町のストリートピアノに集まる楽しい人々が登場。「心理テストを用意した件」では、周りからどうみられているかが分かる心理テストに、村上信五とマツコ・デラックス、スタジオ観覧客も参加する。

スタジオでは、「都心の一等地に建つ古い一軒家を訪ねてみた件」のVTRを見たマツコが、紹介された家の近隣の高層マンションの一番すごい部屋の広さと価格について語りだすと、「どういう需要なんやろ? 日本人の生活スタイルに合わへんやろ」と疑問を持つ村上。マツコが「パーティやる人たちよ! たこ焼きパーティとかじゃないからね!」と言うと、村上は「こ~んな大きな部屋で小さなたこ焼き焼くんか(笑)」と返す。