アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ45』(8月27日18:30~)で、“きらりちゃん”のトライアスロンへの挑戦をサポートする。

  • 村山輝星(手前)と菊池風磨=日本テレビ提供

“きらりちゃん”の愛称で親しまれ、CMや教育番組、バラエティ番組で活躍する人気子役の小学6年生・村山輝星(12)。トライアスロン選手だった父親の「娘にもトライアスロンをしてほしい」という遺言を受け、小学校最後となるこの夏、「トライアスロン」に挑戦することを決めた。

スイム(水泳)、バイク(自転車)、ランニングの3種目を連続して行うトライアスロンをひたむきに練習する彼女を、今年の『24時間テレビ』でメインパーソナリティーを務めるジャにのちゃんねるの菊池が全力でサポート。父親のゆかりの地・石垣島で、人生で初めて海で泳ぐことに挑戦した練習にも同行し、トライアスロンを体験した菊池は「トライアスロンは想像していたよりもはるかにキツい!」と、この競技の過酷さを知り、彼女を支えることを改めて決意した。

先月行われた『24時間テレビ』の制作発表会見で、トライアスロンのサポートを行うことを発表していた菊池は「ひたむきに練習を頑張っているので、その姿を僕も応援しながら一緒に頑張れたらなと思っております」とコメント。Sexy Zoneでメインパーソナリティーを務めた2018年には、総距離161.55kmのトライアスロンを完走したANZEN漫才・みやぞんをサポートした経験もある。

きょう30日(15:00~)に放送される『24時間テレビ45「会いたい!」見どころ先取りスペシャル』では、村山の挑戦の映像を一部公開。他にも、さまざまな新企画が発表される。