一流のコント師たちがこん身のコントを披露するフジテレビ系バラエティ特番『THE CONTE』(8月7日20:00~)の出演者が29日、明らかになった。

  • (上段左から)バイきんぐ、サンドウィッチマン、空気階段 (下段左から)かもめんたる、ロッチ、しずる=フジテレビ提供

MCを務めるのは『キングオブコント』(TBS)2009年王者・東京03と、2017年王者・かまいたち。濱家隆一が「コントのみの番組というのがなかなかない中で、コントにおもいっきり枠をさいた『THE CONTE』は、我々コント師からしたらすごくありがたい番組」と語るように、華やかなライトに照らし出されたステージには肩書も人気も申し分なしのコント師総勢15組が登場する。

『キングオブコント』王者からは、バイきんぐ(2012年)、かもめんたる(2013年)、シソンヌ(2014年)、ライス(2016年)、そして昨年優勝た空気階段という5組の歴代コント王者の出演が決定。そして、今やテレビで見ない日はないほど多忙なサンドウィッチマンも、この特別な舞台にこん身のコントを引っさげて登場する。

ほかにも、アンガールズ、しずる、ロッチ、チョコレートプラネット、ゾフィー、ザ・マミィというそうそうたる顔ぶれが一堂に会するプレミアムなラインナップが実現した。

各コント師がネタを披露するほか、様々な企画も実施。空気階段やチョコレートプラネットなど、勢いに乗るコント師たちと、MCの東京03、かまいたちが独自の目線で展開するトーク企画では、彼らが考えるコントの舞台裏など、ここでしか聞けない話が次々に明かされていく。さらに、今や賞レースで審査員も務めるなど、幅広く活躍するアンガールズとのトークではMC陣も驚きを隠せない衝撃の新事実が発覚する。

副音声では、本人たちが自分のコントを見ながら解説をするという新たな試みも導入。彼らの繰り広げる独特な世界観をさらに知ることができる。

また、そんなレジェンドコント師たちと同じステージに、今勢いにのる若手芸人(ウーパーアッパー、オフローズ、カカロニ、金の国、コンピューター宇宙、ゴエモン、さや香、11月のリサ、スパイシーガーリック、スピーディーハンター、ゼンモンキー、そいつどいつ、竹内ズ、TCクラクション、ドンデコルテ、ニモテン、春とヒコーキ、ピュート、モシモシ、ロックス)から1組が出場。事前番組『THE CONTEへの道』(8月6日13:30~14:55)における観覧投票で最も支持を集めた1組がこの夢舞台に立つ権利を手にすることができる。

  • (上段左から)チョコレートプラネット、アンガールズ、シソンヌ (下段左から)ライス、ザ・マミィ、ゾフィー=同

MCのコメントは、以下の通り。

■東京03
飯塚悟志「コントだけのネタ番組で、しかもMCをさせていただけるなんて光栄でしたし、本当にここまでやってきてよかったなと思いました。こんなところに立てるなんて思ってもいなかったので、うれしい限りで、緊張よりもずっと楽しかったです。その場でネタをやっていただき、それを見て、さらにその後どういう設定で、どうやってこれを思いついたのかを直接聞ける…本当に最高でした!『THE CONTE』はずっと続いてほしい番組です。みんな良いコント持ってきてくれていますし、その誕生秘話も聞けるので、コント好きな人をはじめ皆さんに楽しんで見ていただきたいです」

豊本明長「出演してくれた皆さんのコントはとても楽しかったですし、ぜひ全部見てほしいです。それに大型コント番組ということでセットもすごくキレイで高級感があってびっくりしました。ある芸人さんのコントの誕生秘話とか、初めて知ることも多くて驚きました。多分、まだ何かありそうなので、もっと聞いてみたいって思いましたね。また、コントだけの番組なので、コントをずっとやってる人は、気合の入り方が一段階上がっていたと思います。皆さん良いネタを持ってきていて、すごく面白かったので、視聴者の皆さんもぜひ楽しみにご覧下さい!」

角田晃広「MCという立場ではありましたが、ずっとライブを見せてもらっているような感覚で楽しかったですね。若手だけでなく、幅広い世代のコント師たちによるネタが見られるというのは、すごく幸せだなって思いました。自分たちもネタをやらせてもらったんですが、10分以上やりましたから(笑)。こういう機会はなかなかないので、本当に新鮮で楽しかったです。あと、我々東京03とかまいたちのMCというのは初めての組み合わせなんですよ!その2組の収まりの良さなんかも、楽しんで見てもらえたらうれしいです」

■かまいたち
山内健司「ネタ番組のMCをやるのが初めてで楽しかったです。それに、ネタ番組に出演する際は自分たちのネタに集中していて、他の人のネタをゆっくり見るという機会が今までなかったので、今回MC席から、他の方のネタをめっちゃ楽しく見せてもらえてうれしかったですね。あと、ネタを見ていただくのはもちろんなんですけど、そのネタが終わった後に、“どうやってそのネタが生まれたの?”とか、色んな裏話を本人たちから直接聞けるのは新鮮でした。衝撃の事実がめちゃくちゃ出てきたんで、ぜひ楽しみにしていただきたいなと思いました。衝撃過ぎて、ネットニュースになると思います(笑)」

濱家隆一「コントのみの番組というのがなかなか無い中で、コントにおもいっきり枠をさいた『THE CONTE』は、我々コント師からしたらすごくありがたい番組だなと感じました。今後、これに出たいと思ってもらえるような番組になっていければなと思います。自分たちもネタを披露したんですが、東京03さんに真横でコントを見られるっていうのは、とんでもない緊張感でしたね。二割ゲタ履かせて笑ってくれはったなと思いました(笑)。そして、この番組は副音声で楽しめるというのも注目です。色んな角度からまた楽しめるっていうのが、この番組ならではの魅力だと思うので、楽しんでいただけたらうれしいです」

(C)フジテレビ