風水ではトイレは金運と大きな関係があるとされています。トイレはもともと悪い陰の気が溜まりやすいところです。ジメジメとした空間ですと金運がダウンしやすくなりますので、注意が必要です。今回は、○○で金運が下がる? 運気が下がるトイレの特徴についてご紹介します。

  • 運気が下がるトイレの特徴とは

トイレと金運の関係

水回りとなるトイレは、陰の気が多いところとなります。陰の気が多すぎると陰陽のバランスが崩れ、熱を失い、冷えて固まっていきます。お金は私たちの間を巡り巡って、豊かさを運んできてくれます。陰の気が多すぎると、その活動が途絶えてしまいます。つまり、私たちの経済活動も冷え込み、停滞してしまうのです。そのようなことを防きたいですね。

常に掃除をして清潔にしておくのは、もちろんですが、他にも陰陽のバランスを回復させる方法があります。それでは、詳しく見ていましょう。

トイレでのNG風水

1.スリッパがない、もしくは部屋用のスリッパと兼用している

陽の気は上に、陰の気は下に溜まります。トイレは災いを招く悪い陰の気が溜まりやすいところ。その悪い陰の気は、下に溜まりやすいのです。トイレ用のスリッパがない場合は、陰の気をたくさん足に付いてしまった状態で、家の中を歩き回ることになります。その結果、陰の気を部屋中にバラまいてしまうことになり、金運を下げてしまいます。トイレ専用のスリッパを用意しましょう。

2.トイレの蓋を閉めない

サラサラと流れるキレイな小川は気持ちがいいのもですが、流れのない水はやがて濁ってしまいますね。流れのない水は停滞を呼びますので、凶の気を持ちます。トイレの蓋をあけたままと、陰の気がトイレ中に充満してしまいます。金運が滞ってしまわないように、トイレの蓋はいつも閉めておきましょう。

3.トイレで長居をしない

トイレで本や雑誌を読み長い時間を過ごすのはNGです。特に紙は木のエネルギーを持ち、植物が根から水を吸い上げるように、水のエネルギーを吸収する働きを持っています。トイレの水のエネルギーは、あまりいい気とはなりません。カレンダーを置くものNGです。悪い陰の気を吸い上げてスケジュールも停滞してしまう恐れがあります。スマホなども持ち込まないようにしましょう。最低限の時間に留め、悪い陰の気をその身に取り込んでしまわないようにしましょう。

トイレでのOK風水、おすすめアイテム

トイレのマットは淡いピンクやグリーンなど明るい色を選びましょう。明るい色にすることで陽の気がプラスされ、陰に偏ったバランスを回復させることができます。花柄やリーフ柄は、悪い陰の気を吸い取ってくれるのでGOOD。金運も育ち、グングンと上昇します。 消臭を兼ね芳香剤を置くのもGOOD。いい香りは邪気を払う魔除けになります。不測の災難に見舞われるのを防いでくれます。ジャスミンの香りは、金運をアップさせてくれるおすすめの香りです。

いかがでしょうか。トイレは風を通し、まめに換気をしましょう。悪い陰の気を外に逃がすことができますので、金運にも恵まれます。