湿気が多い梅雨。蒸し暑さを感じる季節ですが、風水では水の気は金運と密接な関係があります。水の気をたくさん蓄えるこの季節は、金運をアップさせるチャンス! 今回は、梅雨だからこそできる運気上昇ポイントをご紹介します。

金運アップのポイントは"窓"!

外気の出入り口を2カ所以上作る

湿気の多い梅雨の季節は、家の中にもどうしても陰の気がたまりやすくなります。流れのないよどんだ陰の気が部屋中に充満していては、幸運を招く気が入り込むことができません。雨が降っている日でも、少しの間で構いませんので窓を開け、空気の入れ替えを行いましょう。よどんだ陰の気は邪気を生み、その家の幸せを奪います。速やかに家の外へと出してしまうことが大切です。

開口部は換気扇でも代用可能

可能であればドアや窓を2カ所以上開け、外気を取り入れる風の流れを作ることができれば最良です。2カ所以上開口部を設けることが難しい場合は、換気扇を利用するといいでしょう。

しかし、開口部を複数設けるときに注意すべき点もあります。それは、開口部同士の位置関係。開口部同士が一直線にならないようにしてください。窓やドアなどが向かい合わせになっていると、幸運を運んでくる気がそのまま部屋の中を素通りして、またすぐに外へ出ていってしまいます。入ってくるお金はあっても、すぐに支出してしまうなど、金運が根付きません。

風の通り道は"南東から北西"が最良!

風水では、大地のいい気の流れを「龍脈」といいます。曲がりくねりながら進むさまが、まるで龍のようだからです。いい気を取りこんで定着させるためには、Sの字を描くような道をできるだけ長い距離で作るといいとされます。特に家の中では、家の中心から見て南東から北西に流れるような風の通り道を作ると最良です。

こうしてできた気の流れは、「信用を得て発展しご縁を結ぶ」という意味を持ちます。家の中にこのような気の通り道を作ることで、財気が運ばれ、その気が回り巡ることで家中に充満し、幸せを引きよせることにつながります。

風の通り道を家に作って財気を呼び込みましょう

常にフレッシュでキレイな気を部屋の中に取り込めるよう、換気を十分に行いましょう。家具と壁の間も少し離して、空間を作るといいでしょう。発展の気となる夏に備えて、ジメジメとした梅雨こそ元気に過ごしましょう。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。