ミュージカル『BE MORE CHILL(ビー・モア・チル)』のプレスコールと取材会が25日に東京・新国立劇場 中劇場で行われ、薮宏太、加藤清史郎、井上小百合、横山だいすけ、スティーヴン・ブラケット(演出)が登壇した。

  • 薮宏太

本人に呼んでいいかと許可を取ったうえで、薮のことを“宏ちゃん”と呼ぶ横山。薮が冴えない主人公・ジェレミーを演じることについて「すごくかっこいい印象の宏ちゃんが“おたく”の役をやると聞いて『いやいや、なれないでしょ』と思っていたんですけど、稽古でおたくっぽさの全開の芝居を見て、早くお客さんに見てもらいたいなと。そこからチル系になっていく彼の成長をぜひ皆さんに見ていただいて『お! 薮宏太、こんな一面もあるのか』と思ってほしいです」と熱弁した。

薮も、稽古の後にHey! Say! JUMPの仕事がある際は切り替えが大変だったと話すが、加藤は出演している音楽番組を見たようで「テレビで見たけどちゃんとかっこよかったよ!」とフォローした。

ジェレミーの役作りについて薮は「基本的におたく気質なので、すぐになれた」と抵抗がなかったことを述べたが、現在多忙を極めるHey! Say! JUMPのメンバーには、具体的に役柄について話してはいないという。「先生やってる子がいたり、お昼に短パン履いてワーキャーしてる子がいたり、今皆忙しいんです。でも見に来てくれると思う。待ってます」と呼びかけた。

また、劇中でジェレミーを人気者に変身させるスーパーコンピュータ入りの錠剤「SQUIP=スクイップ」(Super Quantum Unit Intel Processor)がもし存在したらという話題で、薮は飲みたいと即答。周囲から「十分人気者なのに」と責められるも「さらに人気が出るに越したことはない(笑)。まだまだなので」と笑った。また、薬の効果でヘアスタイルがかっこよくキマればと想像を膨らませ「美容室行くの結構苦手なんです。2時間座って友達でもない人と話すって緊張するじゃないですか。あと、結構僕寝癖のまま稽古場に行ってメイクさんを困らせてしまうことがあるので」と打ち明けた。

加藤は「“緊張しい”なので、緊張を感じさせなくしてくれたらいいな」と薬に期待。プレスコールで披露した楽曲「バスルームのマイケル」について「アジア人で初めてあの曲を歌うので、毎度緊張しています」と明かす。

横山も「僕は何でもすぐ飲みますね」と前のめりで「運動がちょっと苦手で泳げないので、飲んで心置きなく泳ぎたいですね。あとはダンスを思いっきり踊りたい」と話した。今作でもダンスに挑んでおり「ヒーヒーですよ。空調は効いていますが、真夏の稽古場で汗だくになって……部活みたいでした」と振り返る。薮も「毎日皆筋肉痛でしたね」と頷きつつ「だいすけさんこんなに踊るんだってびっくりしてもらえると思う」とアピールした。また、横山は刺激的な台詞も多いようで「だいすけお兄さんがこんなこと言っちゃっていいのっていうひどい台詞がいっぱいあるので、だいすけお兄さんだと思って来たら火傷しちゃうかもしれないです」とコメント。

井上は「劇中も皆が悩みや葛藤を抱えているんですけど、逆に私はそこが魅力だから改善しなくていいって思っちゃうんですよね」と唯一の“薬を飲まない派”。「今日も朝からずっと清史郎くんの歌声が聞こえて来て、だいすけお兄さんも自分の稽古時間じゃないときもずっとダンスを練習していて。そういうところがすごく魅力的だと思います」とキャストの奮闘を称えた。

同作は2004年に出版されたアメリカ人作家ネッド・ヴィジーニによる同名小説をもとに2015年に誕生したミュージカル。ニュージャージー州にある高校に通う冴えない男子のジェレミー(薮宏太)は同級生のクリスティン(井上小百合)に密かに想いを寄せている。ある日、学校のいじめっ子に日本製の超クールになれる「SQUIP=スクイップ」(Super Quantum Unit Intel Processor)というスーパーコンピューター入りの錠剤の存在を聞き、親友のマイケル(加藤清史郎)にも相談し悩んだ末飲むことに。スクイップ(横山だいすけ)のお陰で一時は何もかも思い通りになり、人気者になってきたジェレミーだったが、次第にスクイップに乗っ取られ、マイケルとの仲も悪くなり、人生が空回りし始める。

東京公演は新国立劇場 中劇場にて7月25日~8月10日、福岡公演はキャナルシティ劇場にて8月20日~21日、大阪公演はCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて8月27日~29日。