映画『モエカレはオレンジ色』(7月8日公開)の大ヒット御礼挨拶が23日に都内で行われ、岩本照(Snow Man)、村上正典監督が登場した。

  • 岩本照

    岩本照

同作は玉島ノンによる同名コミックの実写化作。ぼっちのJK・佐々木萌衣(生見愛瑠)が好きになったのは、超シャイで真面目な消防士・蛯原恭介(岩本照)。彼との出会いをきっかけに、どんどん前向きになっていく萌衣に、蛯原も徐々に心を開いていくが、不器用な2人の恋はなかなか進まない。そんな中、恋のライバルが現れる。

イベントではモエキュンシーンベスト3の発表を行い、岩本は1位となった「まだダメだ。学校卒業したら……そしたら俺、もう1秒も待たねーから」という台詞をその場で再現し、恥ずかしさに胸を押さえてうずくまる。「まあまあ恥ずかしかったです」と苦笑しつつも、会場からの拍手に「甘やかしてくれてありがとうございます」と感謝していた。

さらに選外のモエキュンシーンを紹介……という振りで、会場にはSnow Manのメンバーから岩本へのサプライズビデオメッセージが流れる。佐久間から始まり、最後は「このシーンはどこでしょう?」という深澤のジェスチャー当てで終わったが、最初は驚いていた岩本も「最後の人って誰ですか?」と知らないふり。「しょっぱな佐久間というのはちょっと(涙腺に)きちゃいましたね。危なかった。1番最後の方はもうサンッ……て」と涙が引いていった様子を表していた。

改めて岩本は「でも嬉しいですね。サプライズでメンバーからこうやってメッセージもらえる機会もあんまりないので」と笑顔を見せつつ、深澤のジェスチャーについては「あれ違う映画の話してるんじゃないですか?」と苦笑。監督も「あれ『トップガン』ですね」とボケつつ、メンバーについては「今日ますます好きになりました。いい人たちですね。泣いたんだって」と喜び、岩本は「皆、泣いてくれたと言ってたので。映画を見てくれて、その後にあったら皆から抱きしめられたりおでこぽんぽんされたり、それくらい感極まってくれた」と明かした。最後には「モエカレ特製スパークバルーン」を岩本が割ってイベントは幕を閉じた。

  • バルーンの中身に襲われる岩本照

Snow Man コメント

・佐久間大介「照! イエイ! こちらはサプライズになっております。公開されてからたくさんのお客さんが映画に来てくれていると色んなところで聞くので、ライブビューイングを見てる皆さんも会場にいる皆さんも本当にありがとうございます。うちの岩本照が主演ですので、本当にありがたいです。そして、監督もいらっしゃいますよね。監督、撮影中とか大変だと思うんですが、岩本がお世話になりました。ありがとうございます。そして照、俺はすごい嬉しいよ。照の主演の映画を皆で見るって、感動したし、泣けるところもっぱいあった上で、照の照っぽさみたいな、ちょっと不思議な空間を作り出すのがうまかったりするからね。そういうのも好きでしたし、照のいいとこがいっぱいあるからいっぱい話せるんだけど、もう時間ないから、バイバイ!」

・ラウール「僕も見せてもらったんですけど、胸キュン要素だけじゃなくて、命について考えさせられる、感動する要素が詰め込まれていて、楽しく見られました。岩本くんも良かったです。ファンの皆さんも楽しんでみてくれてると思うので、一緒に盛り上げして行きましょう」

・渡辺翔太「僕も拝見させてもらいましたけど、照がとても消防士が似合っていて男らしくて格好良かったなと思いました。そしてSnow Manがその映画で主題歌をやらせていただけるということで、照がこの『オレンジkiss』という楽曲を連れてきてくれたということで感謝もしてます。でも映像を見て1個気になったところがありまして、映画で消防士の照がトレーニングをシーンが何度かあったんですけど、同じ種目だったんですよ。ずっと三頭筋の筋トレしかしてなかったので、他の筋トレしてる姿も見たかったです。これ、ダメ出しじゃないですからね、決して。僕はそういう細かいところまで見てますよというところなんで。まあ、皆さんも細かいところはいろいろ見ていただけたらという風に思います。じゃあ、皆さん楽しんでください」

・阿部亮平「照の座長ぶりがすごかったのも伝わってきますし、キャストさん、そしてスタッフの皆さん、全員が一丸となって作り上げた作品なんだなというのも伝わった、すごいいい作品でした。そんな作品に、主題歌を歌うことで関われたことも本当に光栄です。本当に公開おめでとうございます」

・向井康二「うちのリーダー・岩本照さんがお世話になっております。メンバー全員で見ましたけども、私ごとではありますが、向井康二は涙を流しました。やっぱり、人の悲しい過去を見るというのはね、1番胸に来ました。岩本さんが出ている作品を見れたというのはメンバー一同嬉しいことでもありますし、岩本さんはどうでしたか? ご迷惑をおかけしてませんか? ……ああ、よかった。すごいしっかりしてるようで、かまってちゃんな部分もありますからね。そこらへん、皆さんよろしくお願います。じゃあ、次のメンバーにバトンタッチしたいなと思います」

・目黒蓮「僕たちも見させていただいて、とてもキュンキュンしましたし、命の大切さを感じて素敵だったなと思います。そして岩本くんのおかげで主題歌という形で携わらせていただいたことがすごく嬉しく思います。スタッフの皆さん、岩本くんがお世話になっています。僕たち自身も、多くの皆さんに映画を見ていただけることをとても願っています」

・宮舘涼太「公開して結構時間が経つと思いますが、たくさんの方々に見てもらえる環境があることが嬉しいと思います。映画を作るにあたって、消防士ということで、準備する時間が大変だったと思います。僕も一緒に活動している中での撮影、お疲れ様です。これを機に皆さんに、もっともっとキュンキュンしてもらい『モエカレはオレンジ色』の輪を広げてほしいなと思います。そして会場にいる監督、いつも岩本がお世話になっております。会場の皆さんもキュンキュンしたと思います。キュンキュンした気持ちを家に持って帰って、たくさんの人にハッピーな感情を持ってもらいたいなと思います」

・深澤辰哉「本当に岩本さんがいつも楽しそうに、『モエカレはオレンジ色』の話を、これこれこうだったんだよみたいなのをしゃべっていたので、『あ、照は本当にこの映画を大事に一生懸命撮ったんだなあ』というの伝わってきました。僕も試写で見せていただいたんですけど、ちょっと時間があれば映画館にお邪魔して、皆さんの反応と共に映画もう1回見たいな。映画ではなかなか泣かないんですけど、久しぶりに泣いたので、本当にいい作品だと思っています。より多くの人に見てもらえると嬉しいなあと思います。そしてここで問題です。このシーンはどこでしょう? (ジェスチャー)バイバイ」