お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が20日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【ガチトーク】『オリラジ中田とテレビ 天国と地獄』後編」内で、島田紳助さんを激怒させてしまった失敗談を明かした。

オリエンタルラジオ・中田敦彦

相方・藤森慎吾が“チャラ男”キャラでブレイクする前の時代に、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演したときのことを振り返る中田。2回連続で同番組のゲストに呼ばれることになり、「ものすごいギンギンになっちゃって」「絶対いけるやん。結局実力あったんやん」と自信に満ちあふれた状態で収録に臨んだそうだ。

しかし本番中、打ち合わせ通りに、相方と仲良くなって良かった話をしたところ、紳助さんは予定を変えて「コンビ仲って良かったらええってもんちゃうねん」と、真逆の方向に進行。これはバラエティ番組では当然起こり得ることだったが、次のエピソードが出せなくなることにパニックになった中田は「でもね、紳助さん」と何度も話を戻そうとして、最終的に「なんやねんお前!」と激怒されてしまったと明かした。

そして収録が終わり、スタッフとともに紳助さんのもとへ謝罪しにいくも、「紳助さんはもう全然『ええわ、ええわ』みたいな」対応だったと回顧。さらにマネージャーと一緒に自宅まで謝罪に行くも会うことは叶わず、最終的に別の仕事現場で謝罪が実現したという。

その際、紳助さんは「お前な、用意したもん出そうとしたやろ?」「用意したもん出してもしゃあないねん。全員生でやってんねん」「その瞬間その瞬間でこれやというものを返してこい」と提言。最後に「ええか、お前ら。ブラマヨみたいにせえ!」と助言され、中田は心の中で「無理だろ!」と叫んだと話し、佐久間氏を笑わせた。

なお当時、中田が叱責されたことで、スタジオは当然騒然とした状態に。しかし紳助さんは自身のトーク力で再び空気感を戻したそうで、中田は「あの沈黙から笑いをとった紳助さんみたいに今でもなりたいんですよ」としみじみと語った。