お笑いコンビのぺこぱが、27日放送のCSテレ朝チャンネル1『にゅーあのちゃんねる』最終回(21:00~)に出演する。

  • ぺこぱ=テレビ朝日提供

まずは、あのがカメラマン“あの山紀信”となってシュウペイと松陰寺太勇をモデルに写真を撮りまくるコーナーからスタートする。撮影場所はテレビ朝日本社の屋上となったが、当日の東京は猛暑日。松陰寺の陰に隠れて強烈な直射日光を避けるあのだが、2人を走らせたり、手をつないで歩かせたり、ハンバーガーを食べさせたりと様々なポーズを注文し「かわいい!」とテンションMAXに。最初は嫌がっていたぺこぱも、あの山の反応にまんざらでもなさそうな表情を浮かべる。

スタジオからは、視聴者からのお悩みや質問に答える「あのぺこ、あのね」のコーナーや、即興での曲作りを届ける。弾き語りではCHAGE and ASKAの「SAY YES」と、シュウペイが大好きというKinki Kidsの「愛のかたまり」に挑戦。「SAY YES」は前回松陰寺がモノマネに走ってしまい、あのが最終回で「リベンジしたい」と選曲したがリベンジなるか。

オリジナル曲制作では、松陰寺が「かわいい曲、温かい歌を作りたい」と提案。あのと松陰寺がギターを弾きつつメロディーを固め、シュウペイは歌詞作りに参加する。やさしいメロディーが出来上がる中、詞は最終回のエピソードを交えつつシュウペイが思いつきでとんでもないフレーズをぶち込んでしまう。

また、最後には番組から大切なお知らせが。あののコメントは以下の通り。

■あの コメント

――最終回の収録を終えての感想は?

シュウペイさんも言っていたんですが、ただ遊んでいるみたいな感じでした。遊んでいるところを収録してもらっているみたいな感じで、とてもハッピーな回になったと思います(笑)。

――『にゅーあのちゃんねる』はいつもこんな感じなんですか?

そうですね、わりと自由度高めにやってはいます。でも、いつもはもうちょっと企画っぽいんですけど、今日はなんかユルかったです。ぺこぱさんが来るとどうしてもこの空気になるんですよね。それがまぁ、いいのかなと思って。

――あのちゃんさんもぺこぱとやりやすそうでしたよ。

そうですか? 前から言っているんですけど、ぺこぱさんと一緒だから、という手応えは毎回ないんです。なのに、もう1回見たいという言ってくれる人が一番多い。自分の意思と世間の声は違うのかな、っていう感じです(笑)。

――(笑)。でも、最後の歌は良かったですよ。

うん、良かったです。そこがみどころの一つですね。松陰寺さん、シュウペイさんと弾き語りもしているので、ぜひ見て欲しいです。

――でも、そんな番組が終わってしまうのは残念ですね。

そうですね。でも自由度高めにやらせていただいたので大丈夫です。満足というか、楽しかったです。

――では、そんな最終回で見ていただきたいポイントなどを。

『にゅーあのちゃんねる』らしい回になったと思うので、ぜひ見ていただきたいですね。自由に遊んでいる感覚でやっているので。