俳優の藤木直人が、きょう19日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(19:00~※一部地域を除く)に出演する。

  • 左から中丸雄一、バカリズム、藤木直人、カズレーザー=テレビ朝日提供

今回は自宅で簡単にマネできる、コンビニ食材を使ったアレンジそうめんレシピを紹介する「2022年夏 最新版そうめんスペシャル」。番組史上最強を誇る「殿堂入りツナ缶そうめん」を改めて紹介し、3つの新レシピ「SNSで話題の新食感そうめん」「レンチンでできちゃうまぜそば風」「バター香る簡単焼きそうめん」を対決させていく。

「藤木さんは家事されるんですか?」というバカリズムの問いかけに「しないっす!」と潔く即答した藤木。しかし春ドラマでシェフ役を演じることが決まってからは毎日のようにキッチンに立つようになり、撮影が終わっても料理を作っていると話す。そして「何か一品作って!」というMC陣のリクエストに応えて役作りで磨いた腕前を披露し、フレンチのひと皿を作ることに。

そして調理スタート直後、藤木がおもむろに冷蔵庫から取り出したのは自ら釣り上げたスズキ。「せっかくなので食材を手に入れるところから……」と、今回の出演のためだけに収録前日早朝から釣りに出かけ、スズキをゲットしてきたという。スズキを華麗におろし、フレンチへと昇華させていくさまを目の当たりにした3人は「魚を丸ごとさばくなんて……番組史上初めてじゃないですか?」「家事を超えてる!」とうっとり。試食では中丸雄一が思わず「藤木さんに惚れてしまいそう……」と感激する。

藤木は最近ハマっている食材を使った「絶品卵かけごはん」も紹介。そのほか、家事上級者の芸能人の「今、話題の調味料を取り寄せた日」をのぞき見する企画には、ロバート馬場、雛形あきこ&天野浩成の自宅キッチンが登場する。