育児の中でも高度な技を必要とされる寝かしつけ。寝たなと思ったら、まるでまだ添い寝しているかのような空気を保ちつつ、音を立てずにそ〜っと離れ、抜き足差し足忍び足で部屋を出る。

二児の子育てに追われているありこさん(@ankoooomochi)もまた、なかなか寝てくれない子どもたちに手を焼いているようです。

途中までは号泣モードでしたが、最後のオチで一気に逆転! この投稿に、「わーかーるーーー!! 」「分かっちゃいるけど、今は今」「今は今!! ホントにその一言に尽きますね」と共感する人や、「泣きながら笑ってしまってまた泣きました」「感傷に浸ってからのリアル。ですよねー! ってなりました」「最後のページで涙引っ込みましたww」「オチまで読んでもなお泣けましたよぉーーー」と、泣いたり笑ったりする人も。

日々育児に奮闘する中で、ころころと変わる親の喜怒哀楽が、見事に描かれているように感じました。

投稿者のありこさんにインタビューしてみました。

投稿者さんに聞いてみた

―― この漫画を描こうと思ったきっかけなどがあれば教えてください。

ありこさん:こんなに宝物のような時間を過ごしているのに、寝ない子ども達にイライラしてしまう。日頃モヤモヤしている自分の気持ちを吐き出したくて描きました。

―― 今寝かしつけが大変だという気持ちと、将来親離れすることを考えると寂しい気持ち、今現在はどちらが大きいですか?

ありこさん:予定通りに寝かせる為のスケジュールを、毎日朝から考えているので、寝かしつけが大変という気持ちの方が大きいと思います。ただふとした瞬間に寂しくなります。

―― 多くの共感の声が寄せられていますが、感想をお願いします。

ありこさん:こんなにも多くの方に見ていただけると思ってなかったので、正直驚いています。また、同じように考えている人が、こんなにいるんだと安心しました。


ありこさんのInstagramには、育児エピソードを中心とした作品がたくさん投稿されています。育児のリアルが面白おかしく、時に切なく描かれているのですが、どれも幸せな気持ちになる作品ばかりです。興味のある方は、ぜひ覗いてみてくださいね。