「とにかく早く寝て欲しい…」そんな親の気持ちに反してなかなか寝てくれない幼少期の子どもたち。毎日毎日、寝かしつけに苦労されている方も多いと思います。

そこで今回は、寝かしつけにありがちな現象を描いた、りりーさん(@riri_hoppe)の投稿を紹介します。

最近の寝かしつけ風景。
(@riri_hoppeより引用)

こちらの女の子は、10月に2歳になったばかりのりりーさんの愛娘"ほっぺちゃん"です。愛くるしい表情で「おいで〜。ぎゅ〜っするのにっ」とママを呼ぶほっぺちゃん、なんて可愛い! なんてズルい! こんなことされたら、もう「ぎゅ〜」するしかないですよね。

これには、「今まさに遅い時間でダメだよなと思いつつ...思いっきり構うと満足してすんなり寝てくれる可愛さの暴力に日々耐えてる。愛しさしか勝たん。スヤァ」「うちの2歳の息子は私がウトウトすると、顔をこれでもかと近づけて私の頬を両手でその紅葉のような手でそっと包み 『おきてー。おきてー』と笑顔で繰り返します。可愛すぎて寝られないし寝かしつけられません。 タスケテ」と共感の声が寄せられていました。

さて、このじゃれ合いから30分後……、ほっぺちゃんは寝てくれたのでしょうか。

元気に起きてましたね(笑)。しかし、もうすぐ寝そうです……

ここのところ惨敗してます。
(@riri_hoppeより引用)

子どもが寝たのを見てホッとしたのか、不覚にもそのまま寝落ちしてしまったりりーさん。その気持ち、よく分かります。

読者からも、「最近の私だ……」「昨日の私です…」「毎日これ」「うちもです…なんで子どもが寝たと確認した瞬間寝落ちしちゃうんでしょう…」「歌まで同じな同じ状況です」「わかりみしかない」と共感の声が続々と寄せられていました。

最近は惨敗続きだということですが、ゆっくり眠れる時もあるのでしょうか? りりーさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 惨敗続きとのことで、今回の漫画は”LOSE”ですが、成功する日もありますか? 勝率はどの程度でしょうか…。

りりーさん:成功する日(寝落ちせずその後活動できるの)は1週間(7日)のうち2、3日でしょうか…。毎日勝つつもりで寝かしつけに挑むのですが、最近は本当に"気づいたら朝"率が高くてびっくりします…。

―― 「うちも」という声が、リプライや引用リツイートで多く寄せられています。

りりーさん:同じような寝落ち仲間がたくさんいて少し安心しました。やっぱり育児は体力使うんでしょうね…。みなさん毎日お疲れ様です! でも睡眠しっかりとっててえらい! っていう気持ちです。


もうすぐ寒い冬がやって来ます。ただでさえ、温かいこたつやお布団から出れなくなってしまうこの季節。子どもたちを抱きしめながら寝かしつけていると、湯たんぽ効果で自分の方が先に寝てしまうことも⁉ 色んな誘惑に負けないよう、無理し過ぎない範囲で頑張ってくださいね。