テレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーーーク ゴールデン2時間SP ダチョウ倶楽部を考えよう SP』がきょう19日(19:00~※一部地域を除く)に放送される。

  • 左から寺門ジモン、肥後克広=テレビ朝日提供

「ヤー!」といういつもの掛け声とともに登場したものの「2人でやるダチョウ倶楽部は、まだ何も決まっていない」という寺門ジモン、肥後克広とともに“新生ダチョウ倶楽部”について考えたいと集結したのは、土田晃之、有吉弘行、カンニング竹山、安田和博(デンジャラス)ら“竜兵会”のメンバーと、リアクション芸における長年の同志・出川哲朗。ダチョウ倶楽部をよく知る仲間たちが勢ぞろいした。

まずはテレビ朝日に残る名シーンをまとめたVTR「ダチョウ倶楽部セレクション」を公開。記念すべきテレビ朝日初登場シーン(1986年)をはじめ、蛍原徹が「これ何百回見たやろ……」とつぶやいた名物ネタ、リアクション芸など、懐かしい映像の数々に芸人たちは大爆笑。さらに誰もが知る伝説のギャグが誕生した瞬間を捉えた映像も登場し、ジモンは「改めてすごい瞬間を見たね」と感慨深い表情を浮かべる。

また、上島の名人芸ともいえる奇跡のリアクションを改めて目の当たりにした出川も「これは選ばれた人にしかできないスゴイこと!」と大興奮。一方、もともとはリアクション芸というよりネタで評価されていたことや、モノマネでも有名だったことを初めて知った指原莉乃の反応は。

そのほか、これまでに『アメトーーク!』で生まれた名珍場面や、仲間たちが暴露する『上島竜兵語録』も届け、土田や有吉らはその裏側で巻き起こっていた当時のマル秘エピソードを暴露。さらに“世界一の変わり者”肥後の名言や、“芸能界一の変わり者”ジモンの発言もプレーバックする。

また「クルリンパはどうなるの?」という竹山や、「キス芸はどうする?」という出川らが、新生ダチョウ倶楽部の今後について気になることをジモンと肥後に直撃。さらに有吉が「おでん芸は……?」と尋ねると、肥後は「2人でできるおでん芸を考えてきました」とスタジオで初披露することに。はたして、ダチョウ倶楽部の伝統芸はどう進化したのか。2人はもうひとつの伝統芸「新・熱湯風呂!!」にも挑戦する。