歌手の広瀬香美が15日、都内で行われた「TikTok Creative Festival TOKYO」に出席。「TikTok2022上半期トレンド」で自身の楽曲「ロマンスの神様」が大賞に選ばれ、喜びを語った。

  • 広瀬香美

「TikTok2022上半期トレンド」は、2022年上半期にTikTokで流行したハッシュタグチャレンジや音楽、エフェクトなどをノミネートし、ユーザーの投票やアプリ内のデータなどを基に総合的に判断して各部門の2022年上半期で一番流行ったトレンドを決定する企画。

「ロマンスの神様」は、広瀬香美が1993年にリリースした楽曲。タイガの振り付けによるダンスの振り付けをきっかけに広まり、楽曲を使用した関連動画の総再生数は16億回を超え、TikTokにおけるリバイバル・ヒットの火付け役になった。

広瀬は、大賞受賞に「本当にありがとうございます。『ロマンスの神様』という曲は28年前にリリースになりまして、そのとき大ヒットさせていただいて、1回ヒットしたらそれで一生いいかなって、ああよかったなと思っていたら、このたびタイガさんがまた踊っていただき、その曲を新しい世代の方が聴いていただき、大ヒットをもう1回するなんて、何も想像していなくて、完全にどうリアクションしていいのか。新曲も書いていないのにすみません(笑)。遊んだだけで、本当にありがとうございます。うれしいです!」と喜びを語った。

TikTokでのバズリは、スタッフから「バズってます!」と言われてから知ったそうで、「本当に!? って真剣に見に行ったら本当に『そんなの嘘だと……』ばっかりで、これどうなってんの!? と思って、次の日に私もやるって。自分で踊りました。バズったのを見て乗っかっとこうって」と当時の驚きを述べた。

そして、改めて「本当にありがとうございます。丁寧にあの時代作って大切に歌い続けてきてよかったなと思います。タイガさんがまたこの曲を取り上げてくださったことに深く感謝しています」と感謝。「こんなことがまた20年後あると思うから、明日からも丁寧にこの曲を歌って、20年後またヒットして(笑)。またTikTokで賞をいただけるように精進致します!」と20年後のヒットにも期待を寄せた。

イベントにはタイガの振り付けも登場。「ありがとうございます。まさか自分がこんな賞をいただけると思っていなくて、こんな大きい賞をいただけたのは初めてレベルで本当にうれしく思います」と喜び、広瀬との対面に「びっくりです。動画ではハッピーオーラが伝わったんですけど、実際お会いしてもハッピーな方で、感無量ってこういうことなんだなって思います」と感激していた。

なお、チャレンジ部門賞は#PAKU、ミュージック部門賞はW/X/Y、エフェクト部門はハートアイズに決定。MCはチュートリアルが務めた。