お笑いコンビ・オズワルドの畠中悠、伊藤俊介が15日、都内で開催された映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』大好評プレミア配信/ブルーレイ&DVD リリース決定記念イベントに出席。伊藤は先日、蛙亭イワクラとの熱愛が報道され、自身も冠番組内で交際を認める発言をしていたが、相方の畠中が率先してイワクラの話に触れると「もうそろそろ皆さん飽き始めていると思うんですよ」と自虐的に発言するも、結婚について聞かれると「僕は丸裸なので、するときは言います」と宣言していた。

  • オズワルドの畠中悠、伊藤俊介

映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は、「ハリー・ポッター」シリーズの前日譚として描かれた「ファンタスティック・ビースト」シリーズ第3弾。日本で4月に公開されると、動員314万人、興行収入46億円を突破する大ヒットを記録した。

シリーズの大ファンで、ハリポタ世代というオズワルドの畠中と伊藤はこの日、イギリスを舞台にした本作にちなみ、いつものサスペンダーを封印し、ブリティッシュ感あふれるスタイリッシュなベスト姿で登場。伊藤は「サスペンダー姿に限界を感じていたので、今年からこれでいこうかなと思います」と気に入った様子を見せる。

そんななか、さまざまな秘密が解き明かされる本作にちなみ、相方や家族に隠していた“秘密”というお題のトークが展開すると、畠中が「実はうちの相方とイワクラが付き合っているんですよ」とボケる。伊藤は苦笑いを浮かべながら報道陣を見ると「もうそろそろこのネタ飽き始めていますよね。いいですよ触れなくても」と自虐的に笑う。

芸人仲間は伊藤とイワクラの交際を知っている人が多かったというが、畠中は「僕知らなかったんですよ」と意外な事実を述べると、伊藤は「畠中はこう見えて、異常に口が軽いので言えなかった」と理由を説明する。さらに報道陣から「結婚は?」と触れられた伊藤は「秘密もなにも僕は丸裸にされていますので、(結婚)するときはちゃんと自分から言います。今回の(報道の)ように撮られる前に言いたいです」と宣言するも「でも、結婚するときにも畠中には言わないです」と相方の口の軽さを強調していた。

また伊藤の妹で女優の伊藤沙莉にイワクラを紹介したか聞かれると「何回か一緒にメシを食ったり、飲みに行ったりしました」と発言。すると畠中は「ひどいですよね」と自分に報告がなかったことを再度ひがんでいた。

“秘密”トークが大いに盛り上がるなか、作品について畠中が「前作が衝撃的な終わり方でしたが、その秘密が解き明かされるばかりではなく、それ以上の衝撃が出てきます」と期待をあおると、伊藤も「シリーズ最高傑作の内容になっています」と力強く作品をアピールしていた。