円谷プロは12日、ウルトラマンシリーズの魅力を伝える初代「ウルトラ親子大使」に、歌舞伎俳優の中村獅童、小川陽喜親子が就任することを発表した。

『ウルトラマン』放送開始から56年となる今年、映画『シン・ウルトラマン』が公開され、小さな子どもたちから長年のファンまで、世代を超えたファン層の広がりを見せていることを受け、家族で楽しめるウルトラマンシリーズの魅力をより広く届けるため、「ウルトラ親子大使」を任命することが決定した。

その初代に選ばれた中村獅童と小川陽喜は親子揃って大のウルトラマンシリーズのファンであるという。メディアやSNSで、ウルトラマン関連のTV番組やスポットを楽しんでいる様子を多く発信されていることもあり、この度任命されたという。

今後は円谷プロの公式メディアやSNS、中村獅童本人のInstagramアカウントでの発信などを通して、ウルトラマンシリーズの魅力を伝える活動を行っていく。その第1弾として、7月23日より池袋で開催される「ウルトラヒーローズ EXPO2022 サマーフェスティバル in 池袋サンシャインシティ」を親子でレポートし、夏の目玉イベントを楽しむ様子を公開する予定であるという。

中村獅童 コメント全文

少年時代から憧れていたウルトラマンの親子大使に就任させて頂きとても嬉しいです。息子に『パパの子供の時からのヒーローなんだよ』と話したらすぐに息子もファンになりました。永遠のヒーロー、ウルトラマン!これからもよろしくお願いします。

★好きなウルトラヒーロー:ゾフィー

小川陽喜 コメント全文

大好きなウルトラマンの応援ができてとても嬉しいです。

★好きなウルトラヒーロー:ウルトラマントリガーパワータイプが好きです!

(C)円谷プロ