元乃木坂46の北野日奈子が8日、東京・紀伊國屋ホールで実施された、つかこうへいLonely 13 Blues『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』(7月8~18日)の舞台挨拶に出席。卒業後、初めての舞台に臨むにあたって「愛されていると思い込んで頑張りたい」と述べた。

  • 北野日奈子

本作は、つかこうへい十三回忌追悼公演の第1弾。舞台は「新撰組」の撮影が進む東映京都撮影所。スター俳優・銀ちゃん(味方良介)は、子分の大部屋俳優・ヤス(NON STYLE・石田明)に、自身の恋人・小夏(北野)を押しつけて関係を結ばせる。しかし小夏は妊娠していて……というストーリーが展開される。

北野は今年4月に乃木坂46を卒業し、今回の公演が女優として初舞台。「初めてのつかこうへいさんの作品。先輩方に囲まれて、いろんなことを教えて頂いた。今日から始まるゲネプロ初日から最終日まで駆け抜けたいです。この時間でしか小夏として過ごせないので、一生懸命、全身全霊で頑張りたい」と意気込んだ。

さらに「小夏さんは、自分の人生では経験したことがない人生を歩んでいる。北野日奈子としてはぜんぜん分からないですけど、この作品に入って、皆さんから受け取る感情などを通じてやっと小夏さんが理解できるようになった。すごく温かく、皆さんに愛される小夏さんなので、私もこの舞台に立っている間は、皆さんから愛されていると思い込んで頑張りたい」とニッコリ。

続けて「初めての大きい仕事。本当にすばらしい皆さんの中に入って、こういう経験ができることを幸せに思います。このタイミングで卒業して、このタイミングでこの作品に出会えたことに感謝しています。最後まで頑張ります」と再び意気込みを語った。

石田は「今日初日を迎える。(舞台版の)『ハリー・ポッター』も初日。(同じ事務所のお笑いタレントである)エハラマサヒロが出ている。すごいセットの中、すごい期間やると思う。僕たちは、見てのとおり、セットほぼなし。公演期間も短い」とボヤきつつ、「その分、濃縮した濃いものを届けられたら」と述べた。

舞台挨拶には味方良介、『初級革命講座 飛竜伝』に出演する高橋龍輝、佐々木ありさ、久保田創、演出の岡村俊一も出席した。