フリーアナウンサーの石井亮次が、17日に放送されるバラエティ特番『人間検証バラエティー 叡智の狂宴』(14:00~ ※関東ローカル)で、日本テレビで初のMCに挑む。

  • (左から)長谷川忍、石井亮次、朝日奈央=日本テレビ提供

この番組は、人生の様々な場面で経験する2つの異なる本能のせめぎ合いについて、どちらが勝つか、叡智(専門家)たちがそれぞれの専門知識をもとに徹底議論。結果はVTRで検証するという内容だ。

登場する叡智は、唐沢菜々江氏(銀座クラブNanaeオーナーママ)、清水建二氏(空気を読むを科学する研究所 代表取締役)、冨山真由氏(行動習慣コンサルタント/行動科学マネジメント 上席研究員)、鳥越規央氏(統計学者/江戸川大学社会学部客員教授)の4人。

「下心 VS 恐怖心」(Mr.マリック、横川尚隆、和田まんじゅう)は、宿泊する部屋の覗き穴をみると、そこには美女が。しかし話しかけても応答なし…。深夜に他人が部屋の前で終始無言なのはかなり怖い。一方で部屋に入れたくなる気持ちも…。

「尿意 VS 善意」(清水あいり、牧野ステテコ、みちお、渡部陽一)は、強烈にもよおした尿意の中、トイレを目指していると善意を試す様々な仕掛けが…。善意で尿意の壁を乗り越えることはできるのか。

「睡眠欲 VS金欲」(あぁ~しらき、アイアム野田、青木詩織、じゃい)は、人間は眠気の限界がきても、お金のためなら起きていられるのか…。1枚でもお札を落としてしまったら失格。100万円を握りしめて24時間過ごせるか。

コメントは、以下の通り。

■石井亮次
日本テレビ初のMCです!
思い返せば24年位前、日本テレビのアナウンサー試験を受けたときに、「あなたは明るいじゃなくて、『あ』がとれて、『かるい』のよ」と言われ、それで私は日本テレビ落ちているんです。そのリベンジとして、24年経って、今、“日本テレビで司会ができる”こんな嬉しいことはないので、ほんとに望外の喜びでございます。
この番組は、人間のいやらしい部分、優しい部分、その喜怒哀楽の根っこの部分を見た気がしました。人間の3大欲には勝てないところなど是非ご家族で見ていただきたいですね。
1回ならず2回、3回と、続けられたらいいなと思っています。
ある意味私も欲が出てきています。これが下心なんですよね。
是非またよろしくお願いいたします。

■企画・演出:蒲龍太郎ディレクター
番組では専門家たちが「人間本質の謎」に迫ります。これだけ聞けば固く感じられますが、内容は日曜のお昼に何も考えず、くだらないなぁと笑ってもらえる番組を目指しました。
クセの強い専門家をまとめるのは、報道番組での真面目なイメージがありながら、実は根っからの関西人で遊び心満載の石井亮次さん。そこにシソンヌ長谷川さん、朝日奈央さんによる安定のアシストが織りなす新たな討論バラエティーをぜひお楽しみください。