女優の若村麻由美とお笑い芸人のヒコロヒーが、8日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 若村麻由美=フジテレビ提供

いつも「脱力コンプライアンス委員会」の一員として舌鋒鋭いトークを披露しているヒコロヒーだが、今回は初めてゲストコメンテーターを務めるとあって、オープニングからいささか緊張の面持ち。しかし、横に座る若村から「“脱力コンプライアンス委員会”が大好きなんです」と熱い視線を向けられると、恐縮しながらも喜びをあらわにする。ところが、司会のアリタ哲平(有田哲平)と小澤陽子アナウンサーが若村のプロフィールを紹介し始めると、その表情に再び緊張感が走り…。ゲストコメンテーターという役割の難しさを痛感したヒコロヒーは、すっかりうろたえてしまう。

特集のテーマは「コンプライアンス違反の意外な落とし穴」。今や企業のみならず、個人の生活においても、コンプライアンス重視が求められる時代。しかし実際には、どのような行為がコンプライアンス違反に当たるのか分からず、無意識に違反してしまっていることもある。そこで今回は、コンプライアンス問題に詳しい専門家を迎えて、コンプライアンス違反の意外な“落とし穴”について徹底解説していく。

スタジオではまず、意外なコンプライアンス違反の実例として、「会社内にあるパソコンの私的利用」「上司に黙ってサービス残業をする」といった身近なケースを紹介。専門家の詳しい解説に、若村やヒコロヒーは興味津々で聞き入る。そして、続いてはテレビ業界におけるコンプライアンス違反について考察。コンプライアンスに違反しているか否かの境界線を探るべく、「罰ゲームを受けた“ふり”をしても、ゲームとして成立するのか」を、実演しながら検証することになり、スタジオには、ある品物が運び込まれるが――。

「THE美食遺産」は、東京・二子玉川にある人気洋食店の絶品オムライスを、滝沢カレンがナビゲート。そしてラストでは、ヒコロヒーに予想外の展開が待ち受ける…。『全力!脱力タイムズ』の歴史に、またひとつ新たな伝説が刻まれる…。

収録を終えた若村のコメントは、以下の通り。

――まずは『全力!脱力タイムズ』初出演の感想をお聞かせください。

「芸人さんたちのリアルなお芝居や瞬発力、集中力を目の当たりにさせていただいて、とても勉強になりました。才能ある方々とご一緒できて、大変光栄です。ただし、私自身の手応えは全くありません(笑)。自分のやっていることが果たしてこれでいいのかよく分からないまま、収録がどんどん進んでいく感じで…。演技者として、きちんと役目を果たせたのかどうか分からないですね。普段はあまり汗をかかない方なんですが、今回はだいぶ汗をかきました(笑)」

――若村さんが感じる『全力!脱力タイムズ』という番組の魅力は?

「他に類を見ない個性的な趣向です。特に“脱力コンプライアンス委員会”が本当に好きです」

――MCの有田さんの印象は?

「徹底した台本主義を工夫した番組を思いつくなんて、やっぱりすごい方だなと思いました。私は、バラエティー番組への出演はあまり慣れていないんですが、その少ない機会の中でも、有田さんと共演させていただいたことがあります。ところが、いざ収録が始まったら、いつもの有田さんとは別人のようで…。でも、“アリタキャスター”もすごく魅力的でした(笑)」

――それでは最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

「これまでで初めての試みだそうなので、とにかく、“お楽しみに!”。こんなことが起こるのかという驚きの連続で、台本通りにやらせていただいたのですが…正直、どういう放送になるのか、私自身よく分かっていません(笑)。その分、テレビで見られる日が待ち遠しいです。あとは、私が実はテンパっているというところを、ぜひ見抜いてください(笑)」

(C)フジテレビ