タレントの中川翔子が5日、都内で行われた講談社主催のミスコンテスト「ミスマガジン2022」ベスト16お披露目イベントに登場した。

「ミスマガジン2022」ベスト16お披露目イベントに出席した中川翔子

この日は「ミスマガジン2022」のセミファイナリストとなるベスト16が発表され、芸能界デビューとなった2002年の「ミスマガジン2002」でミス週刊少年マガジンに選ばれた中川翔子がゲストとして登場。体調不良で欠席した1人を除く15人のフレッシュ感溢れるセミファイナリストを前にした中川は「可愛いし眩しいですね。お肌がスベスベで。未来に色んな希望が満ち溢れていると思うと、メチャクチャ応援したくなります。少女たちに囲まれて良い匂いがします」とハイテンションで、「やっぱり顔が小さい! 骨格が進化していますね。平成からの令和という感じがします」と絶賛した。

イベントでは、候補者からの質問コーナーもあり、藤井友美の「芸能界で長く活躍する秘訣は?」という質問に中川は「10代と20代前半はスキャンダルに気をつける。好きな人ができたとしても(芸能活動を)頑張っている最中に(熱愛写真を)撮られるともったいないと思って、私は恋より仕事を選びました」と回答し、「長い間やっていると度々ピンチがあるんですよ。難しかったですけど今はYou Tubeを始めてものすごくお仕事の幅が広がりました。色んなことや新しいことを怖がらないでやってみようと楽しむことですね。先輩たちを見ているとそう思います」と貴重なアドバイスを送った。

イベント中は「ミスマガジン2002」出場当時を振り返り、「めちゃくちゃ覚えていますよ。当時は学校でも陰キャで人見知り。だけどグラビアの皆さんみたいになりたいという憧れとドキドキがあったので、投票の時もドキドキで、自分で投票したのを覚えています」と苦笑いを浮かべつつ、「(芸能生活)20年も生き残れるとはビックリですね。すべての始まりがミスマガジンでしたから、何者でもなかった私が生きてて良かったと初めて思えた瞬間だったので、こうして帰ってこれてうれしいです」と笑顔を見せた。

中川は、芸能生活20周年を記念した写真集『ミラクルミライ』を先月リリースしたばかりで、重版も決定するなど好セールスを記録している。「You Tubeの水着姿がバズって写真集を出すことができました。(表紙の写真は)花びら以外何もまとっていないし全部を出した作品です。止めなかった先にミラクルがありましたね。デビュー当時にできなかった表情や着こなせなかったであろうドレスが似合う大人になりたい願望ですごくいい作品を残せて幸せです」と10年ぶりのリリースとなった写真集を喜んでいた。