女優の永野芽郁が主演を務めるTBS系火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』(7月5日スタート、毎週火曜22:00~)の制作発表会見が2日、オンラインで行われ、永野、西島秀俊、杉野遥亮、坂東龍汰、前原滉、青山テルマが出席した。

  • 『ユニコーンに乗って』制作発表会見開催

本作は、仕事に恋に奮闘しながら夢に向かって真っすぐ生きる、教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若きCEO・成川佐奈(永野)らの成長を描く大人の青春ドラマ。佐奈のもとに部下として転職してくるおじさんサラリーマン・小鳥智志を西島、佐奈とともに「ドリームポニー」を起業し、最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功を杉野が演じる。

佐奈、須崎と共に「ドリームポニー」を立ち上げた創業メンバーの1人で、個性豊かな仲間を上手く取りまとめる栗木次郎を演じる前原は、1話の撮影において、帰国子女で語学堪能なプログラマーで、「ドリームポニー」のアイデアブレインの一人でもある夏井恵実を演じる青山のアドリブが印象的だったという。

佐奈、功、次郎、恵実の4人のシーンについて「本番中に笑いが止まらなくなっちゃって。すごいんですよ、テルマさんが。いい意味でモンスターというか。そんなアドリブ言う!? みたいな。すごかったよね!?」と話すと、杉野も「エッジが効いていたよね。そのシーンは僕も笑ったりしていました」と振り返った。

前原と永野は我慢できず吹き出してしまったそうで、永野は「こらえきれなくて。若干空気悪くなりましたよね。いつまで笑ってんのって(笑)」と述べ、「テルマさんが本当にアドリブがすごすぎて。まさかのアドリブで笑わせてくるんですよ。見えないところで杉野さんもちょっとニヤってしているし、前原さんも笑っているしで、もう崩壊的でした」と回顧。青山自身は「メグに入っていたから。メグはこうだろうなと思って」と話していた。なお、青山は本作が連ドラ初レギュラー出演となる。

(C)TBS