ジャニーズJr.・HiHi Jetsの猪狩蒼弥、元乃木坂46の新内眞衣が、きょう30日放送のテレビ朝日系情報バラエティ特番『林修のレッスン! 今でしょ 木曜臨時レッスン 秘められた謎に迫る! 名画ミステリーSP』(20:00~)に出演する。

  • 猪狩蒼弥

  • 新内眞衣

現在日本で公開されているフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」をはじめ、ムンクの「叫び」、ゴッホの「ひまわり」、ダリの「記憶の固執」、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」など、世界的に有名な名画には数々の秘められた謎があったという。今回はザルツブルク大学で西洋美術史を学び、長年美術評論家として活躍する山田五郎氏を講師に招き、それらの謎に迫っていく。

今回取り上げる謎は8つ。ゴッホの「ひまわり」では、生涯7枚のひまわりの絵を描いたゴッホが、実は12枚描こうとしていた理由に迫る。山田先生からゴッホの「思い込みの激しい面倒くさい性格」が明かされると、進行を務める学級委員長のバカリズムも思わず「相当ヤバい男ですね」と吐露し、新内も「ちょっと怖い…」と恐れる。

さまざまな謎が続々と明らかになり、林をはじめ、戸田恵子、伊集院光、伊沢拓司、新内、猪狩ら学友たちは驚きの連続。かつて画廊もやっていたほど絵画が大好きな戸田は「いや、もう面白い!」と感心し、猪狩は「びっくり!」と驚きが止まらない。