嵐の櫻井翔が主演を務める映画『謎解きはディナーのあとで』(13)が、映像配信サービス・dTVで配信開始した。

  • 映画『謎解きはディナーのあとで』 (C)2013東川篤哉・小学館/「謎解きはディナーのあとで」製作委員会

同作は、2011年度「本屋大賞」を受賞した東川篤哉氏のベストセラー小説『謎解きはディナーのあとで』を映像化した同名ドラマの劇場版。世界屈指の財閥・宝生家の執事で、明晰な頭脳と推理力を誇る影山(櫻井)と、影山が仕える宝生家の令嬢でありながら、身分を隠して刑事として働く麗子(北川景子)のコンビが事件を解決していく姿を描いている。

初の劇場版として公開された同作は、最後の航行に出発するシンガポール行きの豪華客船プリンセスレイコが舞台。麗子の上司・風祭警部(椎名桔平)を巻き込み、容疑者は乗員・乗客3,000人という新たな事件に影山と麗子が立ち向かう。

また、劇場版にはドラマ版キャストに加え、ゲストとして客室支配人に中村雅俊、その娘であり船の歌姫に桜庭ななみ、船の見習いコックに要潤など豪華キャストが集結。実際にアジア最大級の客船「SuperStar Virgo」で撮影された豪華なロケーションも必見だ。