笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、26日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演し、14日に物損事故を起こしたインパルス・堤下敦についてコメントした。

松本人志

堤下は17日、ツイッターで「14日に物損事故を起こしました。コンビニの駐車場から出る際に、立て続けに看板とガードパイプにぶつかってしまったものです」と報告し、「このような事故を起こしてしまったこと、真摯に反省しております」と謝罪。免許返納と活動自粛を発表していた。

このことについて「堤下はね、いろいろ難しいのよ」と切り出した松本は、「今度も『水曜日のダウンタウン』で、堤下が後輩を集めて酒飲みながらも偉そうなことをバーッと言って堤下が帰ると見せかけてモニタリングしたらどれだけみんなが堤下の悪口を言うだろうという説をやったんですよ」と説明。「聞いてられないぐらいみんな悪口がすごくて。たぶんオンエアは400分の1ぐらいになると思うんですけど」と笑いを誘い、「下手したらなくなるかもしれないけど」とお蔵入りの可能性があることも示唆した。

その一方で、「ツッコミとして堤下は才能あると思うんですけどね」と芸人として秀でた部分にも触れる松本。「ただ、ボケてもないガードレールに突っ込むのは違うからね。そこはしっかりしないと」と冗談を交えながら忠告し、「『水曜日のダウンタウン』の編集がどうなっているのか」と、どのような内容で放送されるのかを気にしていた。