CCCメディアハウスは6月22日、書籍『「投資をしたことがないけれど、このままで本当に大丈夫?」と思ったら読む 絶対に損をしないお金の増やし方』を発売した。著者はファイナンシャルプランナーの坂本綾子氏。価格は1,430円。

「投資の超基本的なこと」を解説

  • 『「投資をしたことがないけれど、このままで本当に大丈夫?」と思ったら読む 絶対に損をしないお金の増やし方』表紙

本書は、「投資を始めるには、何をどうすればいい?」「つみたてNISAとiDeCo、どちらがおすすめ?」「ロボアドに投資をまかせても大丈夫?」といった、いまさら聞けない「投資の超基本的なこと」を解説するもの。ファイナンシャルプランナーである著者が、普通に仕事をして家事や子育てをする生活の中でできる投資の方法を伝授する。

内容は、「step1 確認──自分の経験と知識を振り返る」「step2 準備──土台を作る」「step3 学び①──投資のメニュー」「step4 学び②──投資にかかる税金と手数料」「step5 実践──投資の方法」「step6 設計──世代や立場に合う方法」「step7 見直し──運用状況の確認」。

著者の坂本綾子氏はファイナンシャルプランナー。1988年よりマネー誌、女性誌にて家計管理や資産運用の取材記事を執筆。1999年、ファイナンシャルプランナー資格取得。2010年、ファイナンシャルプランナー坂本綾子事務所設立。20年を超える取材記者としての経験を活かして、生活者向けの金融・経済記事の執筆、家計相談、セミナー講師として活動している。