ダイヤモンド社は6月9日、書籍『投資初心者の大学生が伝説のファンドマネジャーに聞く 世界が大不況でも資産を増やせるって本当ですか?』を発売した。著者は元アブダビ投資庁ファンドマネジャーの林則行氏、京大生の佐藤隆太郎氏。価格は1,650円。

危機をチャンスに変えて資産を増やす方法を解説

  • 『投資初心者の大学生が伝説のファンドマネジャーに聞く 世界が大不況でも資産を増やせるって本当ですか?』表紙

「株価は7割ダウン!」「5人に1人が失業」「給料は実質的に半減」「年金は3割減」「戦争で株はどうなる?」。世界を襲う金融・経済危機から資産を防衛し、さらに増やすにはどうすればいいのか。本書は、元アブダビ投資庁ファンドマネジャーの著者が、各種データをもとに、世界恐慌の発生メカニズムから経済危機をチャンスに変えて資産を激増させる方法までをわかりやすく解説。会話形式となっており、投資未経験者でも理解できるという。

内容は下記の通り。

まえがき 最大のピンチを最高のチャンスにしよう
第I部 危機が襲う理由をつかもう
第1章 大不況が始まりそうって本当ですか?
第2章 株価が7割も下がるのはどうしてですか?
第3章 恐慌は避けられませんか?
第II部 危機の実態を知ろう
第4章 どこまで悪いことが起きるのでしょうか?
第5章 予測が外れるとしたら良いほうですか、悪いほうですか
? 第Ⅲ部 危機で儲けよう
第6章 今世紀最大の投資チャンスって何ですか?
あとがき 危機に備えるための3つの贈りもの
謝辞

著者の林則行氏は世界最大の政府系ファンド、アラブ首長国連邦アブダビ投資庁の元ファンドマネジャー。当時、日本人で唯一、中東でオイルマネーを運用した投資のプロとして知られる。米国コロンビア大学ビジネススクールにて、ジム・ロジャーズから薫陶を受ける。米国公認会計士。著書に『伝説のファンドマネジャーが実践する株の絶対法則』(ダイヤモンド社)などがある。

著者の佐藤隆太郎氏は2000年生まれ。京都大学経済学部2回生。高校時代に塾の恩師からの薦めで投資に興味を持つ。大学に入学してから林氏の著書を読み、明確かつ精錬とした投資のルールに衝撃を受ける。また、読者の質問に対して真摯に回答する姿勢に感銘を受け、林氏のファンクラブを立ち上げ、会長を務めている。