絵本作家や漫画家として活躍した、やなせたかしさんによる人気作品「アンパンマン」。主役の心やさしいアンパンマンは、子どもから大人まで、多くの人から愛されている、まさに日本の国民的キャラクターといえる存在でしょう。

また、「アンパンマン」には、正義の味方から悪役、脇役まで、かわいらしく魅力あふれるキャラクターがたくさん登場します。そこで今回は、マイナビニュース会員の男女1000名に「アンパンマンの中で最もお気に入りのキャラクター」を聞いてみました。

アンパンマン人気キャラクターランキング一覧

マイナビニュース会員にアンパンマンの中で最もお気に入りのキャラクターを聞いてみたところ、このような結果になりました。

1位 アンパンマン(18.0%)
2位 ドキンちゃん(12.2%)
3位 ばいきんまん(10.1 %)
4位 しょくぱんまん(6.6%)
5位 メロンパンナちゃん(6.5%)
6位 カレーパンマン(4.3%)
6位 ジャムおじさん(4.3%)
8位 コキンちゃん(2.7%)
9位 ロールパンナ(2.4%)
10位 おむすびまん(1.7%)
11位 てんどんまん(1.6%)
12位 ホラーマン(1.5%)
13位 めいけんチーズ(1.4%)
13位 かまめしどん(1.4%)
13位 バタコさん(1.4%)
16位 あかちゃんまん(1.2%)
17位 クリームパンダ(1.0%)
18位 ナガネギマン(0.8%)
18位 やきそばパンマン(0.8%)
18位 プリンちゃん(0.8%)
21位 カバお(0.6%)
21位 てっかのマキちゃん(0.6%)
21位 ハンバーガーキッド(0.6%)
21位 らーめんてんし(0.6%)
25位 しょうがないさん(0.5%)
25位 バイキンせんにん(0.5%)
27位 かつぶしまん(0.4%)
27位 おくらちゃん(0.4%)
27位 みみせんせい(0.4%)
27位 ロールケーキちゃん(0.4%)
27位 ゆずひめ(0.4%)
27位 いくらどんちゃん(0.4%)
27位 クルン(0.4%)
34位 だだんだん(0.3%)
34位 ポッポちゃん(0.3%)
34位 SLマン(0.3%)
34位 かびるんるん(0.3%)
34位 こむすびまん(0.3%)
34位 ちびぞう(0.3%)
34位 エクレアさん(0.3%)
34位 マダム・ナン(0.3%)
34位 ニンニクこぞう(0.3%)
43位 ドリアンおうじょ(0.2%)
43位 いちごだいふくちゃん(0.2%)
43位 ゴミラ(0.2%)
43位 カツドンマン(0.2%)
43位 バニラ姫(0.2%)
48位 けむりいぬ(0.1%)
48位 レアチーズ(0.1%)
48位 ぶたまんまん(0.1%)
48位 ブルブル(0.1%)
48位 ソフトクリームマン(0.1%)
48位 カマンベールくん(0.1%)
54位 しらたまさん(0.0%)
54位 フランケンロボくん(0.0%)
54位 ニガウリマン(0.0%)
54位 ダテマキマン(0.0%)
54位 ちびおおかみ(0.0%)
54位 フワリー(0.0%)

ここからは各キャラクターの詳細と、アンケート回答者のコメントを紹介していきます。

1位 アンパンマン

見事1位に輝いたのは、やはり主人公のアンパンマンでした!

アンパンマンは、ジャムおじさんが作ったパンに「いのちの星」が落ちてきたことで誕生しました。悪役と戦ったり困っている人を助けたりするだけでなく、おなかをすかせている人に自分の顔を分けてあげるという、とてもやさしいヒーローです。

時代が変わっても、常に子どもたちのヒーローであり続けるアンパンマン。コメントにもアンパンマンへの愛があふれており、人気の高さがうかがえました。

・「まだ子どもが小さかったころ、よく一緒に見て楽しんでいた懐かしい思い出があり、やっぱり主役のアンパンマンが一番好きです」(58歳男性)
・「アンパンマンは、顔を見るだけで癒やされる温かさ、かわいらしさがあふれているから」(59歳女性)
・「かわいくて強いから」(31歳女性)
・「子育て時代によく見たヒーロー! 懐かしいですね」(71歳女性)
・「主人公でみんなに愛されているから」(46歳男性)

2位 ドキンちゃん

アンパンマンに次ぐ2位は、ばいきんまんの仲間のドキンちゃんでした。

ドキンちゃんは、ばいきんまんとバイキン城に暮らしている女の子。少々わがままで自分勝手なところがあり、いつもばいきんまんを振り回しては困らせています。一方で、しょくぱんまんにずっと片思いしている一途なところも。

ドキンちゃんは悪役ながら、かわいらしさがあり嫌いになれないキャラクターですよね。コメントでも、「かわいい」「憎めない」という声が数多く上がっていました。

・「とにかく名前のとおりにドキッとするくらい、かわいいキャラクターなので好き」(73歳男性)
・「アンパンマンの敵だけど、かわいらしい顔やせりふがいい」(66歳女性)
・「しょくぱんまんへの一途なところがかわいい!」(44歳男性)
・「悪役になりきれていないときがかわいいから」(52歳女性)
・「憎めないかわいさがあるから」(50歳男性)

3位 ばいきんまん

3位は、アンパンマンの宿敵であるばいきんまんでした。

ばいきんまんは、バイキン星からアンパンマンを倒すためにやってきました。自分で秘密兵器を造ったり作戦を立てたりして、あの手この手でアンパンマンを倒そうとしますが、毎回アンパンマンにやられてばかりいます。

コメントでは、ドキンちゃんと同じく「敵なのに憎めない」という声が目立ちました。何度アンパンマンにやられてもあきらめない根性があるところも、人気の理由のようです。

・「敵ながら愛嬌があるから」(28歳女性)
・「いたずら好きで悪さばっかりしているけれど、意外とやさしくて情に厚いところもあって好き」(68歳女性)
・「いたずらの範囲を出ない悪さと、何一つ思いどおりにならないのに、めげないところ」(57歳男性)
・「見た目が好き。へこたれないところも大好きです」(53歳女性)
・「憎めないキャラクターです」(81歳男性)

4位 しょくぱんまん

4位は、アンパンマンの仲間のしょくぱんまんでした。

しょくぱんまんは、アンパンマン、カレーパンマンと一緒に戦う心やさしいヒーロー。しょくぱんまん号に乗って学校に給食用のパンを配達しており、子どもたちからも人気があります。

男性、女性ともに「かっこいい」というコメントが多かったしょくぱんまん。誰に対しても礼儀正しく紳士的なキャラクターなので、ドキンちゃんが好きになってしまう気持ちも分かりますよね。

・「いつも紳士的でかっこいい! ドキンちゃんへの対応もやわらかいし、王子という言葉がピッタリのキャラクターです!」(51歳女性)
・「イケメンヒーローだからかっこいい」(43歳男性)
・「王子様キャラと声がかっこいい」(42歳女性)
・「真面目で人柄が良いと思う」(65歳男性)

5位 メロンパンナちゃん

5位は、ロールパンナの妹のメロンパンナちゃんでした。

メロンパンナちゃんは、姉のロールパンナのことが大好きなやさしい女の子です。得意技は「メロメロパンチ」。この技を受けた相手は、メロメロになって戦うどころではなくなってしまいます。

見た目と声だけでなく、得意技までかわいいメロンパンナちゃん。選んだ理由として、見た目のかわいさ以外に「メロンパンが好きだから」というコメントも複数ありました。食べ物をモチーフにしたキャラクターが多い、アンパンマンならではの意見ですね。

・「顔も性格もかわいいと思うからです」(40歳女性)
・「かわいいのに強いから」(41歳男性)
・「メロメロパンチで敵が戦意喪失するから平和的」(55歳女性)
・「メロンパンが好きで、メロンパンナちゃんは、メロンパンそのものの顔をしているから」(57歳男性)

6位 カレーパンマン

6位は、アンパンマンの仲間のカレーパンマンでした。

カレーパンマンは、アンパンマン、しょくぱんまんと一緒に戦う、熱い心を持つヒーロー。少々短気な性格ですが、強くて頼もしいキャラクターです。口から熱いカレーを噴射して攻撃します。

ひたすらやさしいアンパンマン、紳士的なしょくぱんまんとはまた違った魅力があるカレーパンマン。幅広い年齢層の方々から支持されており、カレーパン好きな方からの熱いコメントも目立ちました。

・「アンパンマンのキャラクターの中でもかっこいい系だから」(49歳女性)
・「強くてやさしくて信頼できるから」(26歳女性)
・「カレーパンが大好物なので愛着をもっています」(66歳男性)
・「カレーパンが大好物なので、カレーパンマンを応援しています!」(52歳男性)

6位 ジャムおじさん

同率6位は、アンパンの生みの親であるジャムおじさんでした。

ジャムおじさんは、バタコさんやチーズとともにパン工場でおいしいパンを作ったり、平和を守るアンパンマンのサポートをしたりしています。パン作りだけでなく、バイクの運転や発明、研究も得意です。

実は人間ではなく「妖精」ということで一時、話題になったこともあるジャムおじさん。やさしく穏やかなだけでなく、さまざまな特技があり、意外性があるところも魅力的ですね。

・「安心感がある」(29歳女性)
・「人間と見せかけて、実は妖精だったりするので。おまけに、ただのパン職人かと思いきやアンパンマン号などのメカも作ることができる」(64歳男性)
・「近所のパン屋のおじさんになんとなく似ていて親しみを感じる」(66歳男性)
・「アンパンマンの生みの親だし、やさしさがいっぱいだから」(53歳女性)

8位 コキンちゃん

8位は、バイキン星からやってきたコキンちゃんでした。

コキンちゃんは、ドキンちゃんそっくりな女の子。ドキンちゃんを「ドキンちゃんおねえちゃん」と呼んでいますが、実の姉妹ではなく妹分です。うそ泣きが得意で、触れると涙が止まらなくなってしまう「あおいなみだ」を流します。

ドキンちゃんと同じくしょくぱんまんが好きなコキンちゃん。比較的新しいキャラクターですが、今ではすっかり定番として愛されていることが、コメントからうかがえました。

・「昔はいなかったのに、今ではいて当たり前のキャラクターになっているから」(36歳女性)
・「しょくぱんまんを好きなところが正直で、表現もキュートだから」(49歳女性)
・「かわいくて憎めないキャラクターだから」(40歳男性)
・「子どもが好きなキャラクターだから」(52歳男性)

9位 ロールパンナ

9位は、メロンパンナちゃんの姉であるロールパンナでした。

ロールパンナは、誕生の直前、ジャムおじさんが入れた「まごころ草」と、ばいきんまんが入れた「ばいきん草」の効果により、良い心と悪い心の両方を併せ持つ存在として生まれてきました。

かわいらしい妹のメロンパンナちゃんとは真逆で、クールな雰囲気のロールパンナ。子ども向け作品のキャラクターでありながら、善悪の2つの心を持つという設定が斬新ですよね。

・「表と裏があり、なかなか奥が深いと思う」(48歳男性)
・「妹思いでかっこよくもあり、かわいいから」(29歳男性)
・「善と悪の心があるのがいい」(53歳女性)
・「かっこいい感じがする」(49歳女性)

10位 おむすびまん

10位は、さまざまな国を旅しているおむすびまんでした。

おむすびまんは、困った人を放っておけない心やさしい正義の味方。梅干しなどを使用して、俊敏な動きで戦います。

アンパンマンをはじめ、パンをモチーフにしたキャラクターが多い中、おむすびまんは、ごはんをモチーフにした和風のキャラクター。「あっし」「ござんす」という話し方にも個性が表れています。

・「昔見たときにかっこよくて、子ども心にほれた」(42歳女性)
・「キャラ弁作りで愛着があるから」(58歳女性)
・「昔から好きなキャラクター」(39歳男性)
・「流浪人という感じでかっこいい」(45歳男性)

11位 てんどんまん

惜しくもトップ10入りを逃し、11位となったのはてんどんまんでした。

てんどんまんは、「どんぶりまんトリオ」の一人。特大サイズのえび天が自慢です。明るい性格で、いつもお箸を両手に持って楽しそうに歌いながら歩いています。

かわいい声で「てんてん、どんどん」と歌うてんどんまんは、とても印象的ですね。あの歌とセットで「大人になった今も忘れられない」という方のコメントが目立ちました。

・「『てんてん、どんどん、てんどんどん』と、歌いながら登場するシーンがとても好きだから」(56歳男性)
・「自分が小さいときに見て、一番印象に残っているキャラでした」(38歳男性)

12位 ホラーマン

12位は、がいこつのような外見のホラーマンでした。

ホラーマンは、見た目は少し怖いキャラクターですが、性格は乗せられやすくお調子者。アンパンマン側、ばいきんまん側、両方のキャラクターと付き合いがあり、ばいきんまんに襲われているキャラクターを助けることもあるなど、中立的な立場にいます。

ユーモラスな動きやせりふが面白く、やさしい一面もあるホラーマン。いろいろなキャラクターに弟子入りし、新しいことを学ぼうとする前向きな姿勢もいいですよね。

・「ホラーマンは見た目とは裏腹にやさしい心をもっているから好き」(49歳男性)
・「一生懸命なところを応援したくなる」(32歳女性)

13位 めいけんチーズ

13位は、パン工場に住んでいるめいけんチーズでした。

めいけんチーズは、小さいころに森の中でアンパンマンに助けられ、パン工場にやってきました。周りのキャラクターの言葉や話していること、自分のすべきことをきちんと理解している賢い犬です。

優れた嗅覚を生かして活躍したり、アンパンマン号の運転までこなしたりするめいけんチーズ。かわいい見た目ながら、アンパンマンのサポート役として欠かせないキャラクターです。

・「二足歩行していてかわいいから」(41歳女性)
・「運転ができてすごい」(42歳男性)

13位 かまめしどん

同率13位は、おいしい釜飯が自慢のかまめしどんでした。

かまめしどんは「どんぶりまんトリオ」の一人。顔はお釜で、両手にはしゃもじを持っています。おっちょこちょいなところがありますが、正直者でおおらかな性格です。

自分のことを「おら」と言ったり、「~だべ」など方言混じりの話し方をしたりする、かまめしどん。山の中で育ったというだけあって、のんびりとしたとても親しみやすいキャラクターです。

・「いでたちがユニークでかわいい」(40歳女性)
・「のどかな感じの雰囲気が好き」(45歳男性)

13位 バタコさん

同率13位は、明るくてしっかり者のバタコさんでした。

バタコさんは、パン工場でジャムおじさんのお手伝いをしています。パン作りや料理だけでなく、裁縫も得意。破れてしまったアンパンマンのマントもきれいに修復することができます。

ジャムおじさん、めいけんチーズと協力して新しい顔を届け、これまでアンパンマンのピンチを何度も救ってきたバタコさん。パン工場にも、アンパンマンにとっても、なくてはならない存在です。

・「ほのぼのしたキャラクターと、やさしいしゃべり声に癒やされるから」(42歳女性)
・「多くを語らずジャムおじさんの邪魔は決してしない。理想的な助手」(67歳男性)

16位 あかちゃんまん

16位は、赤ちゃんながら正義のために戦うあかちゃんまんでした。

あかちゃんまんは、とても力持ちで、困っている人を助け、時にはその力を生かしてアンパンマンを助けることも。しかし、見た目と名前のとおり赤ちゃんなので、すぐ眠くなったり、空腹になると泣きだしたりしてしまいます。

・「見た目が赤ちゃんで、かわいらしいから」(67歳女性)
・「愛嬌があってかわいいので」(38歳男性)

17位 クリームパンダ

17位は、アンパンマンに憧れているクリームパンダでした。

クリームパンダは、憧れのアンパンマンに近づくため、日々努力している元気な男の子。目の周りが黒く、パンダに似ています。顔をグー、チョキ、パーの形にして繰り出す「グーチョキパンチ」が得意技です。

・「かわいいし、クリームパンが好きなので 」(52歳女性)
・「見た目がかっこいいと思うから」(48歳男性)

18位 ナガネギマン

18位は、全身緑色のコスチュームに黒いマスクをつけたナガネギマンでした。

ナガネギマンは、謎多き正義のヒーロー。その正体を知っているのは、ごく一部のキャラクターのみです。倒した相手には、「N」のマークをつけます。

・「怪傑ゾロのオマージュと思われるいでたちに加え、ゾロが「Z」の字に剣を使うのに対し、ナガネギの頭文字「N」の字に剣を使うところが面白い」(43歳男性)
・「さえないおじさんが変身するのがかっこいいので」 (32歳女性)

18位 やきそばパンマン

同率18位は、旅をしながら悪者退治をしているやきそばパンマンでした。

やきそばパンマンは、みんなに手作りのやきそばパンをふるまってくれるやさしい正義の味方。やきそばを作るときにも使用する2個のヘラを使って戦います。

・「焼きそばが大好きだからです」(54歳男性)
・「かわいいから好きです」(48歳男性)

18位 プリンちゃん

同率18位は、エクレアさんと仲良しのプリンちゃんでした。

プリンちゃんは、純粋で人を疑うということを知らない女の子。エクレアさんや他の友だちと同じようにばいきんまんのことも大好きで、仲良くなろうとしているのですが…。なかなかうまくいかず、ばいきんまんにはいつも逃げられています。

・「プリンちゃんの歌を子どもが好きだったので」(51歳男性)
・「子どもが気に入っていた」(47歳男性)

21位 カバお

21位は、いつも元気なカバおでした。

カバおは、学校に通っている子どもで、食べることが大好きな男の子。おいしそうなものを持っているときに、ばんきんまんに奪われたり、食べ物と一緒にさらわれたりしてしまうことがよくあります。

・「のほほんとしていて、たまに抜けているところがあって面白いから」(46歳女性)
・「声優の山寺宏一さんが好きだから」(57歳女性)

21位 てっかのマキちゃん

同率21位は、おすしの国出身のてっかのマキちゃんでした。

てっかのマキちゃんは、旅をしながらさまざまな土地で、得意の寿司をふるまっています。少々気が短いところがありますが、正義感が強く、困っている人を放っておけないやさしい女の子です。

・「25年以上前、子ども2人と一緒に毎回テレビで見ていました。その中で、マキちゃんだけはそのキャラもネーミングも特異だったので今でも鮮明に記憶に残っています」(61歳男性)
・「初登場のときから好きでした」(55歳女性)

21位 ハンバーガーキッド

同率21位は、西部の町を守っているハンバーガーキッドでした。

ハンバーガーキッドは、緑色をした馬のピクルスといつも一緒。正義を心から愛するヒーローで、投げ縄を巧みに操って戦います。

・「たまに出てきて活躍するから」(50歳男性)
・「頼りになるから」(31歳女性)

21位 らーめんてんし

同率21位は、ラーメン作りが得意ならーめんてんしでした。

らーめんてんしは、空腹で困っている人にラーメンを作ってふるまうやさしい天使。普段はラーメンどんぶりに乗って移動していますが、背中に羽があり自分で飛ぶこともできます。

・「顔がかわいいから好き」(38歳男性)
・「かわいいから好きです」(65歳女性)

25位 しょうがないさん

25位は、しょうが料理が得意なしょうがないさんでした。

しょうがないさんは、しょうがにそっくりな見た目です。「落ち込んだって、しょうがない〜」の歌が印象的な、前向きでマイペースな性格のキャラクター。

体が温まるしょうがを使った料理に詳しく、冬になると町のみんなにしょうが湯を配ることも。

・「しょうがないさんの歌がいい感じだった」(42歳男性)
・「私も『しょうがない』が口癖だから」(42歳女性)

25位 バイキンせんにん

同率25位は、さまざまな術を使うことができるバイキンせんにんでした。

バイキンせんにんは、バイキンの世界では有名な仙人。体をきれいにすることが大嫌いなばいきんまんとは違い、お風呂が大好きです。

・「面白いキャラクターだと思う」(65歳男性)
・「なんとなく愛嬌がありかわいい」(72歳男性)

27位 かつぶしまん

27位は、そば作りが得意なかつぶしまんでした。

かつぶしまんは、武士とおそば屋さんという2つの顔を持つキャラクターです。とても強く頼りになりますが、猫だけは苦手。剣の腕を磨くため、屋台を引きながらさまざまな場所へ旅をしています。

・「斬新でかっこいいから」(34歳男性)
・「キャラクターが面白い」(57歳男性)

27位 おくらちゃん

同率27位は、野菜を大切に育てているおくらちゃんです。

おくらちゃんは、野菜作りの名人。野菜をとても大事にしており、自分が育てた野菜を誰かにあげるときは、お別れがつらくていつも泣いてしまいます。

・「育てた野菜を人にあげるときに、すごく名残惜しそうに野菜とお別れしているから感情移入してしまいます」(43歳男性)
・「野菜への愛情がすごい」(44歳男性)

27位 みみせんせい

同率27位は、赤縁のメガネがトレードマークのみみせんせいです。

みみせんせいは、町の学校に通うカバおやちびぞう、ウサこたちの先生。笑顔でやさしく明るい先生ですが、いざというときには子どもたちを守る強さも持っています。

・「かわいいしいいキャラクター」(51歳女性)
・「やさしくてかわいいから」(41歳男性)

27位 ロールケーキちゃん

同率27位は、いつもローラースケートに乗っているロールケーキちゃんでした。

ロールケーキちゃんは、ロールケーキをみんなにごちそうすることが好きな、元気いっぱいの女の子。おっちょこちょいで、うっかり目的地を通り過ぎてしまうことがあります。

・「かわいいから好きです」(60歳男性)

27位 ゆずひめ

同率27位は、ゆず城に住んでいるゆずひめでした。

ゆずひめは、ゆず城に住むお姫様で、メロンパンナちゃんのことが大好き。ゆずじいやの教育を受け立派な姫になるための勉強中ですが、勉強が嫌になって遊んでしまうことがよくあります。

・「お姫さまなのにゆずじいやをまいて、自分のしたいことをしている姿が勇ましい」(35歳女性)

27位 いくらどんちゃん

同率27位は、プルプルのいくらが自慢のいくらどんちゃんでした。

いくらどんちゃんは、「どんぶりまんトリオ」の妹分です。とてもかわいい女の子で、どんな人にでも喜んでいくら丼をごちそうします。

・「おいしそうだからです」(60歳男性)

27位 クルン

同率27位は、黄色いトゲトゲ頭のクルンでした。

クルンは、自分がどこからやってきたか分からないという不思議な女の子。アンパンマンたちと出会い、いのちの星の危機を救うために奮闘します。

・「かわいらしくて印象に残っているから」(32歳女性)

34位 だだんだん

34位は、ばいきんまんが生み出したロボットのだだんだんでした。

だだんだんは、なんでも踏みつぶせるほど大きなロボット。テレビアニメだけでなく、映画でも活躍しています。

・「バイキンマンが発明したロボットの中で一番かわいいので」(30歳女性)

34位 ポッポちゃん

同率34位は、赤ちゃんSLのポッポちゃんでした。

ポッポちゃんは、SLマンと比べると小さく幼いピンク色のSLです。体は小さいながらも力持ちで、荷物を運ぶことが大好きです。

・「かわいくて見ていたら元気になる」(37歳女性)

34位 SLマン

同率34位は、たくさんの荷物を運ぶことができるSLマンでした。

SLマンは、赤色の大きな蒸気機関車。とっても力持ちで、大量の荷物を運ぶことが得意。「ひこうけい」となり空を飛んだり、「せんすいがた」となって水の中を走ったりすることもできます。

・「電車が好きだから」(48歳男性)

34位 かびるんるん

同率34位は、ばいきんまんの仲間のかびるんるんです。

かびるんるんは集団で動き回り、なんでもあっという間にカビだらけにしてしまうキャラクター。ばいきんまんと一緒にアンパンマンと戦ったり、ばいきんまんが開発したロボットを操縦したりすることもあります。

・「昔、子どもが好きで私も一緒に見ていて好きになった」(48歳女性)

34位 こむすびまん

同率34位は、おむすびまんに憧れているこむすびまんでした。

こむすびまんは、おむすびまんの弟子で、旅をしながら修行をしています。いつも一生懸命で、真っすぐな性格。戦うときは、ビー玉を使います。

・「とてもかわいい。愛嬌がある」(40歳男性)

34位 ちびぞう

同率34位は、もともとは転校生だったちびぞうでした。

ちびぞうは、町の学校に通っています。体は、母親のでかこ母さんよりもまだまだ小さいですが、鼻の力はかなり強い男の子。

・「かわいい。子どものころから好き」(39歳女性)

34位 エクレアさん

同率34位は、プリンちゃんと仲良しのエクレアさんでした。

エクレアさんは、プリンちゃんと同じく純粋な性格で、ばいきんまんのことが大好き。ばいきんまんと仲良くしたいと思っていますが、ばいきんまんからは苦手意識を持たれています。

・「デザインが良いと思うから」(65歳女性)

34位 マダム・ナン

同率34位は、心がとても広くやさしいマダム・ナンでした。

マダム・ナンは、逆三角形の顔をしたキャラクター。少し変わったところがあり、ばいきんまんのことを天使のような存在だと思っています。一方のばいきんまんは、自分のことを怖がらないマダム・ナンが苦手のようです。

・「マダム・ナンが登場するストーリーが面白いから」(58歳男性)

34位 ニンニクこぞう

同率34位は、にんにく寺に住むニンニクこぞうでした。

ニンニクこぞうは、お坊さんになるために、にんにく寺で修業をしています。そそっかしいところがあり、慌ててうっかりミスをしてしまうことがよくあります。

・「愛されキャラで癒やされます」(40歳女性)

43位 ドリアンおうじょ

43位は、ドリアン王国のドリアンおうじょでした。

ドリアンおうじょは、ドリアン王国の王女様。自分が気に入ったものは、なんでも自分のものにしようとする性格。アボガドじいやが運転するアボガドの馬車に乗って移動します。わがままではありますが、言葉遣いなどに王女らしい気品を感じさせます。

・「上品な王女様で息子も大好きだったから」(42歳男性)

43位 いちごだいふくちゃん

同率43位は、いちご大福が大好物のいちごだいふくちゃんでした。

いちごだいふくちゃんは、だいふく寺に住んでいる女の子。大好きないちご大福をたくさんの人に食べてもらいたいと思っています。

・「キャラクターがしっかりしていてかわいい」(34歳男性)

43位 ゴミラ

同率43位は、ごみを食べれば食べるほど大きくなるゴミラでした。

ゴミラは、ごみが大好物。しかし、ごみを食べすぎて巨大化するとみんなに迷惑を掛けてしまうため、人里離れた古いお城で一人静かに暮らしています。

・「かわいいからです」(51歳男性)

43位 カツドンマン

同率43位は、自分のことが大好きなカツドンマンでした。

カツドンマンは、「どんぶりまんトリオ」の一人です。丼の中にはカラッと揚がった黒豚のとんかつを使用したカツ丼が入っています。どんぶりまんトリオの中で、自分が一番かっこいいと思っています。

・「どんぶりまんトリオがかわいいから」(50歳男性)

43位 バニラ姫

同率43位は、アイスの国のバニラ姫でした。

バニラ姫は、みんなにアイスクリームを届けるアイスの国に住むお姫様。アイスの国の姫でありながら、アイスクリームを上手に作ることができないという悩みを抱えています。

・「かわいいデザインだからです」(28歳女性)

48位 けむりいぬ

48位は、いろいろな形に変身できるけむりいぬでした。

けむりいぬは、けむりだまから生まれた犬です。飛行機やおばけ、いるかなど、さまざまな姿に変身することができますが、最後は元のけむりに戻ってしまいます。

・「声がかわいい。最後けむりに戻らなきゃいけないところがちょっと切ない」(37歳女性)

48位 レアチーズ

同率48位は、めいけんチーズのガールフレンド、レアチーズでした。

レアチーズは、めいけんチーズのことが大好き。ウサこの家で飼われている犬で、犬種はマルチーズ。頭に赤いリボンをつけています。

・「かわいいと思うから」(58歳男性)

48位 ぶたまんまん

同率48位は、豚まん屋さんのぶたまんまんでした。

ぶたまんまんは、とても食いしん坊で、みんなのために作ったはずの豚まんを自分一人で全部食べてしまうことも…。豚まん作りの腕は確かで、その味に感動したホラーマンが弟子入りしたこともあります。

・「豚まんが好きだから」(72歳男性)

48位 ブルブル

同率48位は、ライオンの男の子ブルブルでした。

ブルブルは、代々宝探しをしている一族の子ども。お父さんから渡された宝の地図を手に、一人で宝探しの旅に出ます。人前では強がっていますが、実はとても怖がり。

48位 ソフトクリームマン

同率48位は、暑さに弱いソフトクリームマンでした。

ソフトクリームマンは、自分のことを世界一のハンサムボーイだと思っているヒーロー。暑い日は苦手ですが、子どもたちのためにがんばっておいしいアイスクリームをごちそうします。

・「愛くるしさがあるから大好き」(45歳男性)

48位 カマンベールくん

同率48位は、めいけんチーズの恋のライバルであるカマンベールくんでした。

おしゃれなベレー帽をかぶり、絵が上手なカマンベールくん。レアチーズのピンチを救ったり、絵を描いて喜ばせたりと、めいけんチーズをハラハラさせます。

54位 しらたまさん

54位は、トップスターのしらたまさんでした。

しらたまさんは、派手な衣装を着た歌とダンスが得意なキャラクター。今までにない新しいお芝居、ダンスを求めて旅をしています。

54位 フランケンロボくん

同率54位は、ばいきんまんが生み出したロボットであるフランケンロボくんでした。

フランケンロボくんは、とうだいまんと一緒に、海の安全を守っているロボット。生みの親のばいきんまんのことを「パパ」と呼ぶほど慕っています。

54位 ニガウリマン

同率54位は、正義のヒーロー、ニガウリマンでした。

ニガウリマンは、白いギターを持って旅をしている流れ者のヒーローです。戦闘時には、ギターから飛び出すニガウリで、相手を攻撃します。

54位 ダテマキマン

同率54位は、伊達巻きを愛するダテマキマンでした。

ダテマキマンは、伊達巻きのおいしさを広めるために旅をしているキャラクター。歌舞伎役者のような見た目です。女の子には特にやさしく、かっこいいところを見せようとします。

54位 ちびおおかみ

同率54位は、恥ずかしがり屋のちびおおかみでした。

ちびおおかみは、友だちがいっぱいいる生活に憧れているオオカミ。普段は名前のとおり小さな体をしていますが、満月を見ると巨大な怪物「オオカミおばけ」に変身して暴れてしまいます。

54位 フワリー

最後に紹介するのは、雲の国のフワリーです。

フワリーは、なにもかもが雲でできた雲の国で生まれた雲の赤ちゃん。たまたま、ばいきんまんたちと出会ったことで、ドキンちゃんから「フワリー」という名前をつけてもらいました。

そもそも「アンパンマン」とは

「アンパンマン」の原作者は、絵本作家や漫画家として知られるやなせたかしさんです。1973年の絵本『あんぱんまん』出版後、1988年にはテレビアニメ化され『それいけ!アンパンマン』のタイトルで放送を開始しました。

主役のアンパンマンは、顔があんパンでできているヒーロー。とてもやさしい心を持っており、自分の顔をちぎって空腹の人に分け与え、自分の身を犠牲にしてでも人のため、正義のために戦います。「アンパンマン」には、やなせたかしさんが兵隊として戦争を体験し、そこから「本当の正義とはなにか」を考えたことが生かされているそうです。

「アンパンマン」のキャラクターは、正義の味方だけでなく、悪役までもが大変かわいらしく描かれていて、どのキャラクターもとても魅力的です。今は次々と新たな子ども向けアニメ、絵本が登場する時代ですが、アンパンマン人気は衰え知らず。絵本、アニメを見て楽しむだけでなく、お絵描きの題材としても人気です。

2013年にやなせたかしさんが永眠された後も変わらず、「アンパンマン」は子どもたち、かつてアンパンマンと一緒に子ども時代を過ごした大人からも愛され続けています。

あなたが好きなアンパンマンのキャラは?

「アンパンマンの中で最もお気に入りのキャラクター」をランキング形式で紹介しましたが、いかがでしたか?

アンパンマンが1位というのは、多くの方の想像どおりの結果かと思います。しかし、しょくぱんまんやカレーパンマンを抑え、2位、3位にばいきんまんとドキンちゃんが選ばれたことに驚かれた方もいるのでは?

原作者のやなせたかしさんは、実際の社会と同様に、アンパンマンとばいきんまんという善と悪の両方が存在する「アンパンマン」の世界観をとても大切にされていたそうです。

今回のランキングでは、そんなやなせたかしさんの思いが見ている方に通じているかのように、善悪どちらのキャラクターも人気があることが分かる結果となりました。

おなじみのキャラクターの活躍はもちろんのこと、今後、映画やアニメで、また新たなキャラクターが増えていくのも楽しみですね。

調査時期: 2022年6月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計1000人(男性: 747人、女性: 253人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート