外側をこんがりと焼き上げたバスクチーズケーキはケーキ屋さんやカフェでも人気のケーキのひとつ。でも、自分で作ろうと思うと、型を用意してオーブンを温めて…と、結構大変ですよね。

そんなバスクチーズケーキを、炊飯器で焼き上げたすりごまさん(@surigoma2012)のレシピがTwitterで話題になりましたす。きれいに焼き色がついた美味しそうな写真には、10万件以上のいいねと多くの反響が寄せられています。

  • (@surigoma2012より引用)

炊飯器を使えば、予熱や温度調節の必要もなくお手軽に作ることができますね。すりごまさんは分量などのレシピもあわせて紹介されています。

このツイートに、「おいしそう! いや、おいしいに違いない」「材料と手順が少ないものはありがたい」とたくさんのリプライが寄せられていました。「タイムラインでお見かけし作ってみたところとっても美味しく出来ました」、「冷やして翌日のおやつに出したら子どもが美味しいってパクパク食べてくれました」と、実際に作っておいしくできたという報告もたくさんありました。

投稿者のすりごまさんに、レシピを考案したきっかけや反響についてお話を伺いました。。

投稿者さんに聞いてみた

――おいしそうなバスクチーズケーキですが、どのようにしてできたレシピなんですか?

元々オーブンで焼くチーズケーキのレシピを200回近く作っていました。バスクチーズケーキが流行った時に、炊飯器で簡単に焼けないかなとアレンジしたものが今回のレシピになります。こっちも20〜30回は作ったと思います。

――多くの反響が寄せられていますね!

中学からずっと作り続けているレシピなので反響があって嬉しいです。今まで何回もツイートはしているのですが、ここまでバズったのは初めてですね。焼き色がキレイについたからかな。


うまく作るコツは「よーーく混ぜるのがポイント」とのこと。ハンドブレンダーなどを活用して、しっかり混ぜるとおいしく仕上がるそうです! ティータイムにも食後のデザートにもぴったりなバスクチーズケーキ、ぜひこのレシピでチャレンジしてみてくださいね。