スターバックス コーヒー ジャパンが運営するコーヒーショップ「スターバックス」(以下、スタバ)にはさまざまなドリンク(ビバレッジ)メニューがあります。定番のドリップコーヒーからスイーツとしても楽しめるフラペチーノまで、目移りするようなドリンクがズラリと並びますが、普段使いするユーザーほど「コスパがよいドリンク」を愛飲したいですよね。

そこで今回、マイナビニュース会員の男女381人に「最もコスパがよいと思うスタバのドリンク」にまつわるアンケートで聞いてみたので、ランキング形式にて紹介します。

  • コーヒーショップ「スターバックス」におけるコスパがよいドリンクをランキング形式で紹介します

    コーヒーショップ「スターバックス」におけるコスパがよいドリンクをランキング形式で紹介します

コスパがよいと思うスタバのドリンクランキング

マイナビニュース会員に「最もコスパがよいと思うスタバのドリンク」についてアンケートを実施したところ、以下のようなランキング結果になりました。

1位 ドリップ コーヒー: 34.7%
2位 スターバックス ラテ: 14.2%
3位 キャラメル マキアート: 7.9%
4位 カプチーノ: 5.3%
5位 カフェ モカ: 4.7%
6位 ソイ ラテ: 4.2%
7位 エスプレッソ: 4.0%
8位 キャラメル フラペチーノ: 3.4%
9位 カフェ ミスト: 2.9%
10位 トリプルエスプレッソ ラテ: 2.4%
10位 アーモンドミルク ラテ: 2.4%
10位 コーヒー フラペチーノ: 2.4%
13位 抹茶 クリーム フラペチーノ: 2.1%
14位 コールドブリュー コーヒー:1.6%
15位 ダーク モカ チップ フラペチーノ: 1.1%
15位 スターバックス ストロベリー フラペチーノ: 1.1%
15位 The メロン of メロン フラペチーノ: 1.1%
18位 ホワイト モカ: 0.8%
18位 エスプレッソ アフォガート フラペチーノ: 0.8%
18位 バニラ クリーム フラペチーノ: 0.8%
18位 マンゴー パッション ティー フラペチーノ: 0.8%
22位 オーツミルク ラテ: 0.5%
22位 エスプレッソ マキアート: 0.5%
22位 ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ: 0.5%
25位 ムース フォーム ラテ: 0.3%

ここからは、トップ10にランクインしたドリンクが選ばれた理由を紹介していきます。

ドリップ コーヒー

  • ドリップ コーヒー

    ドリップ コーヒー

・「最も値段がお手軽なので、とにかく安ければ安いほどよい、という人にはお勧めです」(32歳男性)
・「安くておいしい。スタンダードのコーヒーがいつもの定番だから」(43歳男性)
・「他のいろいろなものもいいけど、一番オーソドックスなものがお得だと思います」(53歳男性)
・「シンプルな飲み物が好きだから。少し前に値上げがあったが、今のご時世では仕方ないかと思っています」54歳男性)
・「コーヒーチェーン店の利用目的は待ち合わせや同伴者との息抜きがほとんどであり、趣向を凝らしたものよりもクセのないメニューのほうが会話が弾むので」(59歳男性)

スターバックス ラテ

  • スターバックス ラテ

    スターバックス ラテ

・「手ごろな値段で、普通のコーヒーよりも少し高級感がある」(53歳男性)
・「このクオリティでおいしい高級ラテ」(51歳男性)
・「コーヒーラテの中でも最高においしく、ほかのコーヒーが飲めない」(63歳男性)
・「スターバックスに求めているのがこの商品だから。いろいろ飲んでみたくなり試すが、これに戻ってくる」(39歳男性)

キャラメル マキアート

  • キャラメル マキアート

    キャラメル マキアート

・「甘さを補給したいときに最適です。仕事で糖分補給したいときにベタベタしすぎないから、コスパがいいなあと感じます」(40歳男性)
・「自分では作れず、よく飲む商品のなかでコストがかかりそうな商品のため」(42歳男性)
・「とてもおいしく満足感が高いから」(41歳女性)
・「他の同じ価格帯の商品と比べて手間がかかってると思うから」(46歳女性)

カプチーノ

  • カプチーノ

    カプチーノ

・「コーヒーとミルクの味わいが、贅沢を感じさせてくれるから」(62歳男性)
・「王道ではあるが、シンプルな味も飲みあとのよさも、一番好きだから」(59歳男性)
・「価格の割においしくてほっとひと息つけるので」(56歳男性)

カフェ モカ

  • カフェ モカ

    カフェ モカ

・「好きでよく飲んでいるから。味と量のバランスが丁度よいと思う」(43歳男性)
・「おいしくてクリームたっぷり」(45歳女性)
・「オーソドックスな味わいで飽きがきません。いつなんどき、どんな気分なときでも、落ち着かせてくれます」(50歳男性)

ソイ ラテ

・「個人的に値段の割に一番手が込んでる気がするから。リッチなエスプレッソにスチームしたての豆乳が注ぎ込まれ、そのフォームが丁寧にトッピングしてあって、手の込んだ仕事してるなと感心してしまう」(49歳男性)
・「健康的で値段も安くておいしいから」(28歳男性)
・「もっと値段をアップしてもいいと思えるから」(32歳女性)

エスプレッソ

・「エスプレッソ好きにはコスパ最高ですね」(67歳男性)
・「この値段で本格的なエスプレッソが飲めるのはコスパ最高だと思う」(60歳男性)
・「価格の割に品質もよくおいしいので、おおむね費用対効果を満たしていると思われるから」(61歳男性)

キャラメル フラペチーノ

・「シャリシャリしてアイス感覚も味わえておいしいから」(44歳男性)
・「キャラメルシロップとホイップが、たっぷり入っている」(60歳女性)
・「スイーツを楽しむ感覚で満足感が高い」(42歳女性)

カフェ ミスト

・「ワンモアコーヒーが利用できるので、2杯目がお得。かつドリップコーヒーよりも味の変化が楽しめる」(47歳男性)
・「優しい味でおいしいから」(54歳女性)

トリプルエスプレッソ ラテ

・「ラテの中でも印象的においしいところ」(38歳男性)
・「味が濃厚で一番気に入っている商品です。このクオリティの高さの割には値段も控えめなので、さらに気に入っている要因となります」(46歳男性)

アーモンドミルク ラテ

・「アーモンドとコーヒーの両方の香ばしさが楽しめます。普段はブラックばかりいただいていますが、たまに甘いものが欲しくなったときや迷ったときなどはアーモンドラテを注文しています。ほんのりとした甘さがあり、あまりカロリーと糖質を気にしなくてもいいですしね。味わいながら飲めるところと一気飲みもできる点もお気に入りになっています」(60歳男性)
・「アーモンドとミルクの配合が抜群にうまい」(52歳男性)

スターバックスのサイズと価格の関係

スタバユーザーからの「コスパがよいと思うスタバのドリンクランキング 」とは別に、実際の価格面という観点を踏まえたコスパのよいドリンクも押さえておきましょう。

スタバドリンクのサイズの種類

スタバのドリンクには「ショート(Short)」「トール(Tall)」「グランデ(Grande)」「ベンティ(Venti)」という4種類のサイズがあります。どれほどの内容量なのか、それぞれ解説していきます。

ショート(Short)

ショート(Short)はスタバのサイズの中でも最も小さなサイズで、240mlです。ショートといっても、マクドナルドやコンビニで販売されているSサイズのコーヒーが180ml程度であることを考えると、比較的多い量と言えるでしょう。

トール(Tall)

ショートの次に大きいトール(Tall)は、350ml入るサイズです。缶ジュースのノーマルサイズと同じ量と考えるとイメージしやすいでしょう。

グランデ(Grande)

グランデ(Grande)より1つ上のサイズのグランデ(Grande)は470mlです。ほぼ500mlペットボトルに近い量と考えると、カップで飲むコーヒーとしては量が多く感じるかもしれません。

ベンティ(Venti)

ベンティ(Venti)は590ml入りで、日本で売られているスタバのドリンクの中では最も大きいサイズです。最も小さいショートの約2.5倍のサイズを誇るため、がっつり飲みたいときや、店舗に長居する際に重宝しそうですね。

最もコストパフォーマンスがよいサイズ

ではこの4つあるサイズのうち、どのサイズが最もコストパフォーマンスがよいのでしょうか? 結論を言ってしまうと、最も大きいベンティとなります。

それを検証してみるため、スタバのドリンク価格と内容量をドリップコーヒーを例にして比較してみましょう。

【サイズごとの価格】

商品名 価格
ドリップコーヒー(ショート) 350円
ドリップコーヒー(トール) 390円
ドリップコーヒー(グランデ) 435円
ドリップコーヒー(ベンティ) 480円

【サイズごとの容量】

ベンティ(590ml)>グランデ(470ml)>トール(350ml)>ショート(240ml)

サイズと金額の差を見ていくと、最も大きいベンティは最も小さいショートの倍以上もあるのに、価格は+130円ですんでいるため、とてもお得なことがわかります。

実際に1mlあたりの価格を計算してみると、ベンティは0.81円/mlで、ショートは1.46円/mlと0.6円/ml以上の開きがあります。

続いて、ベンティとその次に大きいグランデを比較してみましょう。上記同様にグランデの1mlあたりの価格を計算してみると0.93円/mlで、ベンティの方が1mlあたり0.12円も安くなっています。スタバでは大きいサイズの方がコスパがよいことがうかがえます。

最もコストパフォーマンスがよいドリンク

この考えのもと、各ドリンクのベンティサイズの価格を見てみると、ドリップコーヒーの480円が最安値です。以上のことから、実際の価格面で最もコストパフォーマンスがよいドリンクはベンティサイズのドリップコーヒーと言えそうです。


スタバユーザーにコストパフォーマンスに優れると感じるドリンクについてアンケートをとってみたところ、「ドリップコーヒー」(34.7%)が3人に1人以上の圧倒的支持を集め、堂々の1位となりました。「最もおいしいと思う」「スタンダードな味が定番だから」「無難だし、コスパにも優れる」など、味と価格の両面から選択したユーザーが大半でした。

2位にランクインしたのは「スターバックス ラテ」(14.2%)。エスプレッソの豊かな風味とミルクの甘さが一度に楽しめる一杯には「飲みやすくてたっぷり飲める」「普通のコーヒーより少し高級感がある」といったように、そのボリュームや量と価格帯のバランス面を評価する声が目立ちました。

3位には「キャラメル マキアート」(7.9%)が選ばれました。「他店には無いコクと微妙な甘さがマッチしていて、とてもおいしい」「他で味わえない味」などのようにその唯一無二の味を評価し、コストパフォーマンスに優れると考えているユーザーが多かったです。

今回のアンケートではドリップコーヒーに対して「最もコスパがよい」という声が多く集まったわけですが、コストパフォーマンスに対する考え方は人それぞれです。

値段が最も安いものに対して「コスパがよい」というふうに感じる人もいれば、価格以上の味と感動を体験できたことに対して「コスパがよい」と感じる人もいます。

今回のランキングも一つの参考程度にしながら、スタバユーザーの方は「自分だけの高コスパドリンク」を探してみるのがいいのではないでしょうか。

調査時期:2022年6月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計381人(男性: 299人、女性: 82人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート