ジャニーズJr.のHiHi Jetsと美 少年がこのたび、公式応援サポーターを務めるテレビ朝日・六本木ヒルズの大型夏イベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』(7月23日~8月28日)のキックオフイベントに登場した。

  • 前列左から佐藤龍我、那須雄登、岩崎大昇、高橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、後列左から藤井直樹、金指一世、浮所飛貴、猪狩蒼弥、作間龍斗=テレビ朝日提供

2014年から始まり、3年ぶり7回目の開催となる“サマステ”では、「『たのしい』がミライをつくる」をテーマに、音楽ライブ、ヒーローショー、人気番組関連の飲食ブース、クレヨンしんちゃん30周年特別企画やドラえもんのデジタルアトラクション、カート場や巨大迷路、メタバース六本木でのイベントなど、パワーアップしたコンテンツが盛りだくさん。

キックオフイベントでは、全員が意気込みを綴った巨大Tシャツがお披露目された。「一生忘れない2022年にするブイ!」と、口癖と共にテレビ朝日のキャラクター・ゴーちゃん。のイラストを描いた橋本涼。「その年の夏は一度しかないので『一生忘れない』がポイントです」とエモーショナルに補足したが、どこかほっそりとしたゴーちゃん。に「怖いんだけど」「化け物じゃないの?」と容赦ない声が。猪狩蒼弥の「夏に正解はいらない。なぜって? それを探しに行くんだよ」というポエムのようなフレーズにはクスクスと笑いが起こったが、「駅のポスターで、真っ白な背景に黒文字でサササッと書いてあるイメージ。ストリートで売ったら売れると思う」と自信を覗かせた。

「ふじーピンクに染めてやる」と書いた藤井直樹は、現在髪がピンク色。「今年は攻め攻めの藤井でいきたい」と意気込む。「赤じゃないの?」とツッコまれ、「いいじゃんピンクで~。でも衣装にも合った髪型なのかなって」と再度アピールするが、今度は「布足りてなくない? 大丈夫?」とショート丈の衣装をいじられていた。

井上瑞稀は「俺の熱で溶かす」の下に「リーダー・井上瑞稀」と署名したが、リーダーのまわりにキラキラとした装飾や赤い枠が。主張が強いとガヤを入れられると「聞いてください! 猪狩と高橋(優斗)が僕のところに落書きしまくって!」とイタズラされたことを訴える。2グループが意気込みを書いたTシャツの中で大きく目立つ“リーダー”という文字を改めて見た高橋が「11人のリーダーみたいになってる」とつぶやくと、「違います違います、そんなの担えないです、まとめらんない」と否定した。

「ひと夏で3年分楽しむぞ」と書いた浮所飛貴は「皆さん結構思いが溜まってると思うんですよね。だからこの1年で、3年分の夏の思いを放出できるくらい楽しみたいなって。だから今年は皆で日焼けしましょう」とまとめたが、那須雄登に「浮所は絶対日焼け止め塗るタイプじゃん」と暴露され、藤井も「塗るよ」と同意。「今日も塗ってる」と素直に答えた浮所は、「日焼けする気ないじゃん」「嘘つき!」と責められる羽目に。

そのほか高橋は「サマステのある夏、最高に楽しもう」、作間龍斗は「あなたの夏を輝かせる」、岩崎大昇は「3年ぶりなので3倍頑張ります」、佐藤龍我は「今年の夏も熱くー! 楽しもう」、那須は「皆の夏を盛り上げる! 今年も楽しむぞー!」、金指一世は「夏に負けない最高の笑顔で頑張ります」とメッセージを綴った。Tシャツはサマステ期間中、会場にて展示される予定。

キックオフイベントの最後には、完成したばかりのサマステテーマソング「未来SUNRISE」を披露。サマステのテーマ『「たのしい」がミライをつくる』、そしてテレビ朝日の“朝日”に掛かったタイトルで、歴代テーマソングが盛り込まれた歌詞や、アイドルらしい11人連続台詞リレー、キャッチーなRapにも注目の夏らしい1曲だ。佐藤はOKポーズのような「フューチャー・サン・ポーズ」がポイントだと振り付けをアピール。「サビにも入っていてキャッチーなので、真似して一緒に踊ってください」と呼びかけ、「勝手に僕が名付けちゃいました(笑)」と名付け親であることも明かした。

また、東京・六本木EXシアターで7 MEN 侍、少年忍者と共に55公演開催する「マイナビ サマステライブ未来少年」について浮所は「いつもの美 少年のキラキラした姿やかっこいい姿、その間の姿とか、今まで見たことのない美 少年を見せたいなと思って、細かい演出に力を入れています」と語った。

最後に高橋は「3年間できなかった分の悔しさもありますし、3年分の思いどころか、キンプリ(King & Prince)さんのときよりも盛り上げられるように、2022年の夏を、皆さんの人生で一番最高の夏にできるように盛り上げたいと思います!」と力強く呼びかけ、岩崎も「3年間うずうずしていた思いをとうとう出せるということで。イベントやアトラクションも進化していて新しいものもたくさんあります。テレビ朝日をレペゼンして、皆で自信アリでやっていますので、ぜひお越しいただけると幸いです」とアピールした。

今後もHiHi Jetsと美 少年はいろいろな番組の中で、公式応援サポーターとしてサマステの魅力を伝えていく。また、7月23日~8月31日にはけやき坂ミュージアムにてジャニーズJr.のグッズを販売する期間限定ショップ「ジャニーズアイランドストア 六本木」が開店。夏のBEACH HOUSEをイメージした店舗にはHiHi Jetsと美 少年の店舗オリジナルグッズをはじめ、ジャニーズJr.が出演するドラマのグッズコレクション、『裸の少年』「サマステライブ 未来少年」のグッズがラインナップされる予定だ。