殿様:「そこの屏風の虎を縛り上げてくれぬか。夜中に抜け出してほとほと困っておったのじゃ」

一休:「分かりました。それではまず、虎を屏風から追い出してください」

殿様:「何を言うか! 屏風に描かれた虎を追い出せるわけがなかろうが」

一休:「安心しました。いくら私でも、出てこない虎を縛ることは出来ませんからね」

殿様:「あっぱれじゃ!」

――有名な一休さんのエピソードですが、その光景が現実に起こっているのかと錯覚するような猫ちゃんがツイッターで話題になっています。

襖絵から出てきた猫みたいになってる。
(@sauntmより引用)

こちらの猫ちゃんは、ツイ主のなつめさん(@sauntm)の愛猫・ねねちゃん(メス・5歳)です。

襖絵から飛び出してきたかのようなねねちゃんの立ち姿、お顔も凛々しくてカッコいいですよね。しかも、襖の色合いとねねちゃんの模様が絶妙にマッチ! なんの違和感もありませんね。

この投稿に、「かっっっっっっっっっこよ」「本当に出てきちゃった(汗)」「一休さんもビックリ」「一休さ~ん!捕まえて笑」「腹いてぇwww 可愛すぎだろ!!!!」「色がカンペキ」「思ったより襖絵からでてた」という声が多数寄せられたと共に、27万超(6月9日現在)ものいいねが集まりました。

まるで殿様の飼い猫のような風貌で現れたねねちゃん。普段はどんな猫ちゃんなのか、なつめさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 本当にふすまから出てきた虎のような凛々しいお顔ですが、普段はどんな猫ちゃんですか?

普段は人見知りで穏やかな性格です。

―― 今回のツイートが話題になっていますが、率直な感想を教えてください。

ここまでツイートが伸びるとは予想してなかったので驚いています。かわいいとお褒めのお言葉をたくさんいただけて飼い主として嬉しく思ってます。


実は、東京から富山県朝日町に移住し、広い古民家でねねちゃんと暮らしているというなつめさん。東京ではできなかったこと、見れなかった景色を満喫しながら、地域の人の温かさにも触れているようです。

ツイートをはじめ、さまざまなSNSにて移住に関する情報発信のされていますので、興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてくださいね。