チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)が出演するフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ2時間SP』が、11日(19:00~)に放送される。

  • (左から)ジェシー、田中樹、髙地優吾、粗品、長田庄平=フジテレビ提供

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』(17日公開)のパロディーコント「シャーロック・アホームズ原作 バスカヴィル家の犬たち」では、番組初登場のディーン・フジオカ、岩田剛典がコントに挑戦。殺人事件の捜査をしている刑事・菊田が“容疑者”候補として集めたのは、長田、松尾、粗品、せいや、秋山、岡部の6人。そして、「犯人をあぶり出すため探偵を呼んだ」のが、ディーン演じる探偵・誉獅子雄と岩田演じる若宮潤一だ。犯人の唯一の手がかりである「面白くない人間」をあぶり出すため、大喜利を行っていく。ディーンを笑わせることができれば無実が証明され、スベると“容疑者”として暗い穴に落とされてしまう。

いざ始まろうとした時、ディーンが「怪しい関係者は7人と聞いているが、6人しかいない」と言いながら岩田を見据え、「お前も容疑者だ」と告げる。「いや、ちょっと待ってください…ディーンさん!」と思わず役柄を忘れ素になって戸惑う岩田。しかし抵抗は聞き入れられず、岩田は急きょ大喜利に参加する。

ヴィジュアル系バンドのメンバー・OSA(長田)、聖夜(せいや)、DIE(岡部)が難解すぎる日常会話を繰り広げ、マネジャー役の秋山やゲストを翻ろうするコント「ヴィジュアル系の日常」に、バンドの新メンバー“NIKA”として二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、新しいマネジャーとして生見愛瑠が登場。NIKAの所属する“ジャニーズ事務所”について「光の中で舞い踊り煌(きら)めき放つ天使の集団」と紹介するOSA。キョトン顔のめるるに対して、聖夜、DIE、そしてNIKAもヴィジュアル系バンドらしい(?)トークを展開。しかし、NIKAの言葉にバンドのメンバーも頭を悩ませる。果たして、NIKAが伝えたいこととは。

人気コント「力見なんでもセンター」にはSixTONES・ジェシー、高地優吾、田中樹が登場。エンジン全開の力見が今回も大暴れし、収録が終わる頃には、頭から足の先までずぶぬれ状態のジェシー、高地、田中に一体、何が起きたのか。

コント「賭博黙示録! バカイジ」のスペシャル企画「バカイジin秩父 初夏の日帰りギャンブル旅」では、松尾演じるバカイジら一行がさまざまなギャンブルに挑む。今回も体を張ってゲームにチャレンジした一行は、つかの間の休息をとるべく、有名俳優が通っていたというラーメン店へ。メインキャストで唯一の独身、せいやが結婚や家庭について質問していくおなじみのトーク企画“せいやの時間”ならぬ、今回はせいやの恋を応援する長田らが仕掛け人の“せいやのサプライズ時間”が展開される。収録場所にせいやの憧れる女性が登場し、長田らが根掘り葉掘り聞いていくが、せいやのうそが発覚。「えー! 怖い怖い! 何でうそつくの!?」と驚く長田らが、徹底的に追及していく。

(C)フジテレビ