アイドルグループ・Snow Manの岩本照、深澤辰哉、向井康二が、17日放送のカンテレ・フジテレビ系トークバラエティ番組『さんまのまんま初夏SP』(20:00~)に出演する。

  • 左から明石家さんま、向井康二、深澤辰哉、岩本照=カンテレ提供

同番組初出演となる3人は「テレビで見てたまんまですね!」と“さんまの部屋”に大喜び。そして明石家さんまに、メンバー・佐久間大介との仲についてどうしても聞きたいと話す。「連絡先交換しましたよね?」「(佐久間の)待ち受け画面がさんまさんとのツーショット」「めちゃめちゃ自慢してくる」と詰め寄られたさんまは「佐久間とは不思議な縁があるんや」と、佐久間がメンバーの中で一番“○○力”が優れていたことから、連絡を取ることになった経緯を明かす。

「憧れの人」の話題では、向井が公認でギャグを使用している芸人の名を挙げつつも「何をしゃべったらいいかわからない」と、笑いに対する悩みを相談。深澤はお世話になっている京本政樹から、ある高価なモノを買ってもらう約束をしているというエピソードを話す。また、マイケル・ジャクソンに憧れダンスが好きになったという岩本は、メンバーにダンスを教える際の“独特な言い回し”を明かし、さんまから「ダンスのソムリエ」と命名される。

Snow Manは、映画『おそ松さん』に主演したことから、それぞれが演じた役のカラーパーカー衣装を持参。さらにさんまにもある衣装を用意する。「それやりたかった!」というさんまと3人が一緒にシェーポーズを披露する一幕も。

そのほか、ザ・ドリフターズ(加藤茶・高木ブー・仲本工事)、勝地涼、千葉雄大、野村萬斎、野村裕基、お見送り芸人しんいちらも出演する。

■Snow Man(岩本照、深澤辰哉、向井康二)コメント

――収録を終えての感想をお願いします。さんまさんとこれほどガッツリとお話したことは、今までありましたか?

深澤:はじめてですね。あと、9人でということが多かったので、3人という小人数でさんまさんとお話というのは、貴重な体験をさせていただきました。

向井:確かに。もっとこんな話したかったなあ、なんて思いました。楽しかったですね。

岩本:笑っている時間が長かったなという印象です。楽しかったです。

――さんまさんのイメージは変わりましたか?

3人:変わらないですね!

深澤:優しくて、おもしろいイメージは変わらないです。

向井:最初は、何しゃべったらいいんやろって、緊張していたんですけど、入った瞬間自然に話ができて、安心感がありました。一番盛り上がったのは、佐久間くんトークでしたね。

――今回、さんまさんへのお土産、あれらを選ばれた理由は?

岩本:まず、僕が用意したものは、僕が個人的に好きなものだったというのと、名古屋で僕たちが舞台をさせていただいてたので、それがきっかけですかね。

深澤:僕が用意した「お茶」、あれは、僕の誕生日プレゼントで以前いただいたことがあったんです。「すごい! 木箱に入っていて、香りや風味が高級だな」と思っていて、誰かにプレゼントしたいなと考えていたので、よい機会だなと選びました。

――今回のトークの出来栄え点は?

深澤:向井くんは、一番緊張してて(笑)。三日前から緊張してたもんね。

向井:楽しかったですし、点数をつけるものじゃないですね。さんまさんと一緒にいられた時間……100点でいいじゃないですか!

岩本:肩の力が抜けた感がすごい(笑)。

深澤:本番前の向井康二は、いつもの向井康二じゃなかったもんね(笑)。Snow Manの他のメンバーのことも、さんまさんが知ってくださっていて、それがうれしかったですね。

向井:今回で、Snow Manのことをさらに知ってくださった気がしてうれしいです。

岩本:ありがたい機会でした。

――初夏SPにちなんで、夏に楽しみにしていることはありますか?

深澤:岩本さんの映画を映画館で見るっていうことですかね。それには、まず映画館を貸し切らないといけないですね。照の映画をみてほしいのに、僕がそこにいると、僕ばかり見ちゃうでしょ(笑)。え? そんなことない?

向井:その映画の主題歌は、Snow Manの「オレンジkiss」という曲ですから、それをかけながらドライブとか。

岩本:僕は、夏に楽しみにしていることは……キャンプとか行きたいですね。

昔は、メンバーみんなでプールいったりしてたんで。

――さんまさんと一緒にしたいことは?

深澤:BBQとかかな。さんまさんと一緒の空間にいて、しゃべりたいですね。

向井:さんまさんと一緒にテニスしたいですね。さんまさんお好きなんじゃないかと思うので。

岩本:僕もBBQですね。ラウールとかメンバ―も一緒に。わちゃわちゃしたいです。

――番組の見どころをお願いします!

岩本:素でトークさせていただきました。その場の雰囲気、テンポ感は、考えてできるものじゃないので、そういった自然なトークを楽しんでもらいたいですね。

向井:家のようなセットで、僕らもリラックスして落ち着いてお話できました。Snow Manの色々なエピソードも話してますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。

深澤:まさか自分が、『さんまのまんま』に出られるとは思っていなかったので、貴重な経験でした。とにかく見てくださる方が、笑顔になってくれたらいいなと思いますね。僕たちもめちゃくちゃ笑ったので、皆さんも一緒に笑ってくれたらいいなと思います!