アイドルグループ・Snow Manの阿部亮平が、2日に放送されるフジテレビ系ニュース番組『Live News イット!』(毎週月~金曜15:45~)に出演する。

  • 阿部亮平(左)とガチャピン=フジテレビ提供

気象予報士の資格を持つ阿部は、「SDGsスペシャルキャスター」としてスタジオ生出演。今年3月に続く第2弾となる今回のテーマは、阿部が以前から関心をもち、自らスタッフに提案した「食品ロス」だ。飲食店などの「食品ロス」削減の最新の取り組みを『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共に事前取材し、その模様をVTRで紹介するとともにスタジオで生報告する。

事前取材で阿部とガチャピンが向かったのは、ファミリーレストランの「ガスト」。「やったー! おなかペコペコ!」と喜ぶガチャピンに、「今日は食べるだけじゃダメだよ。ちゃんと取材しなきゃ」と優しく諭す阿部。そんな息もぴったりな2人の前に運ばれてきたのは、「牛チゲ」と「豆乳レアチーズケーキ」。阿部がおいしく食べたこの2品、実は食品ロス対策にとって重要なメニューだという。

そして、阿部とガチャピンは日本気象協会へ。スーパーなどで発生する食品ロスの削減に天気予報が役立っているというのだ。気象予報士の資格を持つ阿部、そしてお天気キャスターのガチャピンともに興味津々。気象データなどを使ったある特別な「予報」を、小売店などに提供しているというが、それはどのようなデータなのか。そしてどのように予報しているのか。その仕組みを熱心に取材した阿部は「天気予報の未来への可能性をすごく感じられました」と感心した様子を見せる。

さらに2人は、回転すし店の「くら寿司」も取材。「魚を丸々1匹使い切る」というプロジェクトを実際に“体験”することに。まず、握りの「天然はまちスモーク」を食べた阿部は、このハマチの握りになる以外の部分の行方を取材する。

この一連の取材を元に、阿部はスタジオで生解説も行う。さらに阿部は、気象予報士としてお天気コーナーにも出演予定。ガチャピンと共に、天気に関する気になる情報を伝える。

上田平吉弘チーフプロデューサーは「今回『イット!』でSDGs特別企画を放送するにあたり、3月に続いてSnow Manの阿部亮平さんにスペシャルキャスターとして出演いただくことになりました。しかも、阿部さんご自身が興味を抱き提案いただいた“食品ロス”についての企画で、気象予報士の資格を持つ阿部さんならではの視点が生きる取材となりました。ガチャピンとの掛け合いも、より楽しいものとなっています。そして阿部さんにはガチャピンがキャスターを務める天気コーナーにも出演していただきます。2日の『イット!』にぜひご注目ください」と話している。

(C)フジテレビ