お笑いコンビのかまいたちと、女優の白石麻衣がMCを務めるテレビ朝日系バラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』(毎週木曜19:00~※一部地域除く)がきょう9日に放送される。

  • 白石麻衣=テレビ朝日提供

今回は動物編「どうぶつ撮れちゃいました」を届ける。前回同様に、オープニングから白石の横にはモフモフの真っ白いワンちゃんがスタンバイ。もはや恒例となった、白石とワンちゃんのVTR振り2ショットに注目だ。

SNSでバズっている動物動画には、ご飯を食べてしまったことを大後悔するイヌや、赤ちゃんのことが大好きすぎるネコ、さらには自分のしっぽで催眠術をかけるネコなどが続々と登場。ゲストの森泉、若槻千夏、上國料萌衣(アンジュルム)も、目じりが下がりっぱなしでVTRを見つめる。

さらに超賢いオランウータンがいるとのことで、河田陽菜(日向坂46)が愛知県・豊橋市にある「のんほいパーク」へ。オランウータンのウランちゃんは、自分でハンモックを作って寝るという驚きの特技を持っているという。飼育員さんから布を受け取ると、器用に両端を結び出す姿を見せスタジオは「本当に!?」とビックリ。その光景を目の当たりにした河田も「私より賢いんじゃないかなぁ…」と感動する。

さらに河田は、昨年7月に生まれたチンパンジーの赤ちゃん・ファンくんに会いに行くことに。無邪気に飼育員さんとじゃれあう姿は人間の赤ちゃんそっくり。生まれてすぐの秘蔵映像でミルクを飲むファンくんの姿を見た濱家隆一は「かわいすぎて無条件に笑ってまうなぁ」と笑顔になる。

続いてはもう中学生が、静岡県・掛川市にある「掛川花鳥園」で「カワイイ」「癒される」と大人気のハシビロコウに会いに行く。ハシビロコウのふたばは、写真集まで出ているというアイドル。ハシビロコウはまったく動かない鳥として知られており、もう中が「だるまさんが転んだ」や「にらめっこ」を仕掛けてもまったく動じない。しかし飼育員さんがやってくると状況は一変し、超貴重なウラ映像》が撮れることに。 

そして7年前、愛知県・名古屋市の東山動植物園で“イケメンすぎるゴリラ”として人気を博したシャバーニの現在の姿を追う。7年経っても人だかりができており、まったく人気は衰えていない模様。さらに貫禄を増したようなイケメンぶりに、白石はじめ、スタジオの女性陣はうっとり。さらに飼育員さんも「(映像を)ぜひください!」と興奮するシャバーニのお宝映像撮影に成功する。