俳優の落合モトキが、東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『僕の大好きな妻!』(毎週土曜23:40~)の見どころや共演者の印象を語った。

  • 落合モトキ(左)、百田夏菜子=東海テレビ提供

発達障害がある妻・ナナトエリ氏と夫・亀山聡氏の夫妻によるコミック『僕の妻は発達障害』を原作にしたドラマ『僕の大好きな妻!』。先日放送された第1話では、漫画家アシスタントの悟(落合)との新婚生活の中、違和感を覚えた知花(ももいろクローバーZ/百田夏菜子)は、発達障害の検査を受け、自分の特性と向き合おうと前向きに歩き始めるまでが描かれた。今週放送の第2話では、知花が結婚指輪を無くしたことで2人の気持ちにすれ違いが生じることに。

知花の夫・悟を演じる落合のコメントは以下の通り。

――役のオファーをもらったときの感想は?

知花と悟のような「純度100パーセント」の夫婦役は初めてなので、そこは楽しみだなと思いました。それと、このドラマでは大人の発達障害が大きなテーマ。全体としては明るく楽しく見ていただける内容ですが、テーマとしては深いんですね。そこはきちんと向き合っていかなければいけないし、実際にテレビの向こうで当事者の方が見てくださっているということを、いつも意識しながら演じています。あまり暗くならずに、いつも知花の背中を支えていられるようなポジションでいたいですね。

――百田夏菜子さんの印象は?

テレビなどで10年くらい前からずっと見ていた方なので、「あ、お会いできるんだ」というのが最初の感想です。実際に撮影が始まって百田さんが現場に入ってこられると、パッと雰囲気が変わりますよね。現場全体の士気も、一気に上がるような気がします。

役の上で悟は知花を支えるような存在だけど、現場では百田さんがいることでとても助かっています。というか、いつも助けられています。今回のドラマで百田さんは撮影シーンが多いんですけれど、なおかつ「ももクロ」のツアーも並行して行われているので……。彼女の前では「撮影で忙しい」なんて、とても言えません(笑)。

――漫画家のアシスタントの役でもありますが、演じてみての感想は?

ネーム書き(構成を考えてコマ割りを決めたり、台詞を考える作業)など、想像以上にやることの多い職業ですよね。しかも、ペンと紙と自分のアイデアだけを使って、ゼロから1を作り出す職業なわけで、それってやっぱりスゴイなって思いました。

漫画家のアシスタント役は今回が初めてです。ドラマでのアシスタントのメンバーも皆初めてなので、空き時間にペンを握ってカリカリと練習して撮影に臨んでいます。やっぱり分かっている人が見たときに「全然できてないじゃん」と思われないよう、プロに見えるように。

自分自身でも漫画はよく読みます。好きなのは主人公が成長していく漫画で、石塚真一さんの『BLUE GIANT』が特にお気に入りです。

――漫画工房の皆さんや、撮影現場の雰囲気は?

とても楽しい現場です! みんないい人だし。野村萬坊役の小倉久寛さんがお父さんで、アシスタント仲間は四きょうだいという感じですね! 徳重聡さんが一番上のお兄さん。結城モエさんと古川毅くんは役の上でも実際も年下なので、僕が演じる悟は次男というポジションだと思うんですけど、演じていて「もしかすると自分が末っ子かも……」と感じる瞬間が結構あります。皆が心配してくれたり、手を差し伸べてくれる場面も多いので(笑)。

――知花と悟のような夫婦関係は?

すごく憧れますよね。でも、悟のようになれるかなぁ。僕自身は一人になりたい時もあるので、あれだけ人と接することのできる悟はすごいなぁと思います。自分の理想としては、趣味の合う人がいいですね。それと、必要なときにそばにいてくれる人がいいんじゃないかと思います。

――知花が“結婚指輪”を無くしてしまいますが、もし落合さんなら、どんな対応を?

そもそも、自分が結婚指輪を買うのかどうかさえ、イメージできないんですが……、もし買ったとして、悟のように無くされてしまったら……。これはもう、「ネタ」にするしかないですね!「いやぁ、奥さんに結婚指輪を無くされちゃってさ!」みたいな感じで。「ちゃんと怒る」というのも考えたんだけど、やっぱり怒れないですよね、そこはさすがに……。結婚指輪って、まさに夫婦の愛を形にしたモノ。でも、その愛の形を無くされたとしても、それがすべてではないと思います。

――落合さんにとっての「安らげる存在」とは?

猫です! 自宅で二匹飼っています。どちらも雑種で、「バンバン」と「チューちゃん」と名付けました。色は白黒とグレーで、休日は彼らと遊んでいますね。床に寝ていると、そっと寄ってきたりして……。「予期せぬタイミングの猫」ほど、テンションの上がるサプライズはありません!僕の帰宅を待っていてくれる、安らげる存在ですね。

ドラマを見ていただくと分かるのですが、実は北山家は猫を飼ってはいないけど“猫グッズ”が多いんです。最終回までに猫を飼うことにならないかな……。そこは乞うご期待! ですね(笑)。

――これからの見どころは?

知花が発達障害と分かり、第2話からは色々なことに夫婦で向き合っていくことになります。そんな二人の成長が、このドラマの見どころの一つだと思います。できないことは悪いことではないし、できなくて当然ということもあるじゃないですか。それを踏まえた上で、周囲を巻き込みながら成長していく二人を温かく見守っていただけたら……。

土曜の夜に1人で見てもらうのもいいんですが、誰かと見るのも想いを共有できて楽しいんじゃないでしょうか。それと、もし喧嘩をしている最中のご夫婦だったら、これを見て仲良くなってもらいたいですね!「言いたいことはちゃんと言おう」とか、「喧嘩をするのも、仲良くするため」みたいなメッセージを、このドラマを通じて見ている皆さんに伝えていきたいですね。