映画『メタモルフォーゼの縁側』(6月17日公開)の大ヒット祈願舞台挨拶が8日に都内で行われ、芦田愛菜、宮本信子、高橋恭平(なにわ男子)、生田智子、光石研、狩山俊輔監督が登場した。

  • 高橋恭平

    高橋恭平

同作は「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理による同名漫画の実写化作。17歳の人付き合いが苦手な女子高生・佐山うらら(芦田)と、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の市野井雪(宮本)の2人がBLをきっかけに出会い、年の差58歳の友情を育む。

高橋は「(芦田の)幼馴染役ということで、僕は幼馴染が周りにあんまりいなかったので、友達にどういうものなのかを聞き回りながらやっていってたりもしてました」と振り返る。「さりげないイケメンなので、"さりげなイケメン"を研究しながらがんばってました。イケメンを"出す"じゃなくて"出ちゃいます"みたいな意識でやってました」と語った。

中学以来だという学ラン姿も披露している高橋は「自分で言うのもあれなんですけど、似合ってますので、そういうところを見て欲しいかなと思います」とアピールする。着こなしのポイントを聞かれると「着ちゃえばかっこいいなと思います」と自信を見せる。

また作品にちなみ「メタモルフォーゼしたいこと」を聞かれると、「鏡」と答えた高橋。「鏡が好きなので、鏡になってみたいなと思うんですよね。子供の頃とかに、鏡を見ながら『鏡に入るんちゃうかな』と思っていた時期がありまして。ミラーワールドみたいな、もう一つの世界があるんじゃないかなと。覗いてみたい」と夢を明かす。同じ質問に「アーティスト活動をしてみたい」と応えた光石が、高橋に「なんだったら、(なにわ男子に)入ってもいいんだよ」と言うと、「ぜひ! 一緒にやりましょう」と快諾していた。

自分の夢も聞かれ「車の免許を取りたい!!」とフリップを掲げた高橋は「なにわ男子というグループなんですけど、メンバーが10代でも(自動車免許を)持ってる子がいて。僕は22歳なので、そろそろ取っておきたいな」と希望。「家の周りを一生走っておきたいです。慣れるまで」と安全志向のようだった。