うどんチェーン店「丸亀製麺」では、6月15日から今年も夏うどんシリーズの販売が始まります。夏うどん人気No.1の「鬼おろし肉ぶっかけうどん」の復活や、鬼おろしを使用した2つの新作メニューも登場します。早速、ガッツリ×さっぱりの夏の新作を食べてきました。
シャキシャキ食感の鬼おろしと相性抜群な牛・鶏・豚から選べる夏うどんシリーズ
今年の夏うどんシリーズの皮切りはシャキシャキとみずみずしい鬼おろしを使った3種類がラインナップ。夏うどん1番人気の「鬼おろし肉ぶっかけうどん」がパワーアップして復活し、完全新作として「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」と「鬼おろし豚しゃぶうどん」が登場します。 6月15日から期間限定での発売となるガッツリとさっぱりを掛け合わせた夏にぴったりなメニューが一体どんな味なのか紹介します。
「鬼おろし肉ぶっかけうどん」
2018年から夏季限定冷やしうどんで人気No.1の「鬼おろし肉ぶっかけうどん」が、進化して今夏も登場しました。あめ色の牛肉と玉ねぎがたっぷりと乗っかっており、みているだけでパワーをもらえそうなボリューム感です。
今年は、注文ごとに牛肉と玉ねぎを1杯ずつ焼き上げ、焼きたての牛肉の脂の旨みやシャキッとした玉ねぎの食感を味わうことができます。焼きあがる工程を見学させてもらうと、牛肉の焼ける音と香りが漂い、食欲を掻き立てられます。
作りたてほやほやの「おろし肉ぶっかけうどん」を早速食べてみました。一口食べてみると、麺にだしと牛肉の脂が絡み合い、麺を食べているだけなのに、牛肉と旨みと玉ねぎの甘みを感じることができました。喉越しが良く、コシがある麺は歯応えをしっかりと楽しめます。
麺は「打ち立てうどん」を使用し、茹でたての麺を冷水でキュッと締めているので、ツルッとした喉越しやモチモチとしたコシを味わえました。
続いて、牛肉と玉ねぎを一緒に食べてみることに。あめ色で光沢がある牛肉と玉ねぎのシズル感はたまりません。
牛肉の脂と玉ねぎの甘みがガツンときき、肉感を存分に味わえます。脂の旨みを感じるのにクドさを感じない不思議な感覚で、歯切れの良い肉とシャキッとした玉ねぎの食感が心地良い。
鬼おろしは粗くおろされているため、大根のシャキシャキとした食感とみずみずしさをしっかりと感じることができます。 さっぱりと酸味のあるポン酢がかかっているので、清涼感ましましです。
お肉と一緒に食べるとガッツリとさっぱりの絶妙なバランスを楽しめるので、夏のエネルギーが欲しいときにぴったりです。 価格は、(並)690円、(大)810円、(得)930円。冷のみの販売で、テイクアウトも可能。販売期間は6月15日から8月下旬までです。
15日からは鬼おろしを使ったジューシーな鶏から、さっぱりとした豚しゃぶの完全新作メニューも
同日から鬼おろしがたっぷりと乗った「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」と「鬼おろし豚しゃぶうどん」の完全新作メニュー2つが販売を開始します。
「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」
鶏ももの唐揚げがごろっと3つも乗り、鬼おろしとだしの風味が漂うなすの揚げびたしが添えられた新作「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」が登場しました。
麺は「打ち立てうどん」を使用。存在感のある鶏からは、人気の天ぷら「かしわ天」と同じく、特製にんにく醤油で味付けをした鶏もも肉を注文が入ってから2度揚げしているため、揚げたてのジューシーで香ばしい風味を堪能できます。
一口では食べきれないほどの鶏からは、噛んだ瞬間にジューシーな肉汁とにんにく醤油の香ばしさが口の中いっぱいに広がります。サクッとした歯応えが楽しめる衣、もも肉のしっとりとした食感の変化も楽しみながら、ハフハフと食べている瞬間はまさに至福のとき。鬼おろしを乗せて食べるとさっぱり感が加わり、だしを絡めて食べるとまた違う味わいを楽しむことができます。
なすの揚げびたしは肉厚で、噛んだ瞬間にジュワッとだしが溢れ出します。水っぽさはなく、ちょうど良いだし加減のため、単品でお酒のおつまみにもしたくなる、病みつきになる味わいです。
鬼おろしには刻み柚子ととろみのあるポン酢が加わり、香り高い爽やかさをプラスしてくれます。
唐揚げとはいえ、脂っこさは強くないので、さっぱりと食べ応えのあるものを食べたいときにおすすめの一杯です。 価格は、(並)690円、(大)810円、(得)930円。冷のみの販売で、テイクアウトも可能です。販売期間は6月15日から8月下旬まで。期間中は鶏からのみの販売も行っているので、追い鶏からも、おかずとしての注文もできます。
「鬼おろし豚しゃぶうどん」
「打ち立てうどん」を使用し、薄くスライスした豚しゃぶと、鬼おろし、なすの揚げびたしを合わせた一杯です。豚しゃぶには真昆布や複数の削り節、白だしが染み込み、だしの風味と柔らかな食感を楽しめます。
だしがきいてさっぱりとした味わいの豚しゃぶと鬼おろしや刻み柚子と一緒に食べると、爽やかさを加えながらも優しい味わいに。だしや柚子のすっきりとした香りと後味は涼を感じさせてくれます。
今回のメニューで1番さっぱりとした一杯で、夏の暑さに疲れているときや二日酔いのときなどにも体に染みるような味わいでした。 価格は、(並)690円、(大)810円、(得)930円。冷のみの販売で、テイクアウトも可能。販売期間は6月15日から7月下旬までと他の2種類よりも短いので注意してくださいね。
今回の夏うどんシリーズにぴったりの薬味は「青ねぎ」「おろししょうが」「香七味」の3種類。少し絡みや風味を足して、刺激のある夏らしい味わいが楽しめるかもしれません。
夏日が日に日に増えている昨今、涼を感じられる食べ物が恋しくなる人もいるのではないでしょうか? どれも期間限定商品なので、気になる人はチェックしてみてくださいね。